アメトピに掲載していただいたようで、一気にブログを見み来てくれる方が増えた。
ありがとうございます。
今は過去を振り返って記事を書いています。
この時点で去年の夏くらいのお話です。
よろしければお付き合いください
---------
近所の循環器科を受診。
8時間のフライト後にふくらはぎ(両足)が腫れたことを伝えると、
「血栓できてる可能性があるね。血液検査しましょうか」
とのことで、血液を採取し、2日後に結果を聞きに行くことに。
血液検査の結果、血栓ができていると値が高くなるDダイマーという数値が、基準値1.0μg/mLのところ、1.18μg/mLだった。
微妙に高いだけだなぁ…と思ったけれど、
先生は、
「血栓ができてるかもなぁ・・・いわゆるエコノミークラス症候群。下肢静脈エコー検査しましょうか」
とのことで、約3週間後にエコー検査をすることに。
ちなみに、足の腫れや違和感は、両足とも2日の間に治まってた。
「血栓あったら、そんなに間あけて大丈夫なのかな・・待ってる間に、肺に飛んで死んだりしないかな・・・」
と不安にも思ったけれど、まぁ先生が良いというなら良いのだろう・・・
さらに先生からは、
「体質的に血栓ができやすい可能性もある。前回の血液サンプルが残っているから、ついでに調べておこう」
との提案が。
そんな可能性もあるのか!と、検査をお願いした。
これがのちに不妊治療にも影響することになるとは、この時は思いもしなかった。