インスタやツイッターでギター初心者さんの練習動画をよく見ています。

 

初心者といっても、どなたも私からみればとっても上手。

 

はるか遠い雲の上の人です。

 

 

その方たちがやたらと、じゃらん♪じゃらん♪と弾いています。

 

手の動きが速いです。

 

なんだかとってもかっこいい。

 

これは何?

 

 

 

調べてみたらじゃらん♪じゃらん♪は、「ストローク」というようです。

 

私の持っている教本の真ん中あたりに、ストロークのことが載っていました。

 

 

アコギでは一番多くの人が演奏するスタイルだそうです。

 

リズムに乗ることが大事ですが、空振りが重要なポイントと書いています。

 

 

空振り…?

 

わざと空振りするの?

 

 

 

 

私は只今、教本のストロークのところよりも、もっともっと手前のコードのところを練習中。

 

ストロークは教本の先、ってことはまだ早いのかな?

 

と思いながらも気になってしまいます。

 

 

そうだ、師匠に聞いてみよう。

 

 

私:「師匠。ストロークの練習はそろそろした方がいいですか?」

 

師匠:「ん?ストロークはまだ早い。一つ一つのコードがちゃんとできてからでないと、意味ない。まずはコード練習だ。」

 

私:「はい。」

 

 

そうか…

 

私にはまだ早いってことか…

 

 

ギターを始めて2か月経ったけど、相変わらずCはできないし。

 

コードのページの先にはなかなか進めない。

 

 

そういえば先日、インスタにコメントをもらいました。

 

ベテランの方のようでしたが、

 

「初心者は下手で当たり前。まずは一つ一つのコードをしっかり押さえられるように頑張ってください。」と。

 

やっぱり基本はコードなんですね。

 

近道はないってことですね。

 

 

 

 

 

師匠から言われました。

 

コード練習の他に、「禁じられた遊び」も弾いてみるようにと。

 

禁じられた遊びはギター初心者がよく練習する曲だそうです。

 

1弦だけ使って演奏できるようです。

 

 

師匠が実際に弾いて聞かせてくれました。

 

師匠のは1弦だけでなくて、伴奏?のようにかっこよかったなあ。

 

 

コード以外の練習のミッションが発令されました。

 

禁じられた遊び…

 

さあて、やってみるかニコニコ

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけたらとても喜びます。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村