みなさんはふるさと納税されてますか?

 

 

何年も前からふるさと納税のことは知ってました。

 

お得な制度だと、聞いていたけど、

 

よく調べてませんでした。 

 

 

そんな中、ちょっとショックなことがありました。

 

ショックというか驚きです。

 

 

 

先月、孫の運動会にいった時のこと。

 

 

運動会が、終わってから息子の家で一休みしてました。

 

お嫁ちゃんがおにぎりをいっぱい作ってくれていて、

 

みんなで食べながら運動会のビデオを鑑賞。

 

 

 

なんと、デザートにシャインマスカットが出てきました。

 

シャインマスカットです。

 

 

 

あの、高価なシャインマスカット。

 

 

スーパーで見ることがあっても、買うことはありません。

 

庶民には手が出ない代物。

 

 

 

ちょっとだけ頂いて食べたことがありますが、

 

とっても甘くて美味しい音譜

 

 

 

あ〜こんなシャインマスカットをひょいっ!って買えたらいいのになぁ…

 

と思います。

 

 

そのシャインマスカットが息子の家で出てきたのですから、驚きです。

 

 

私:「買ったの?」

 

息子:「ふるさと納税だよ」

 

私:「ふ、ふ、ふるさと納税?やってるの?」

 

息子:「うん、今年からやってみた」

 

 

息子はさらっといいます。

 

 

びっくりですびっくり

 

 

まさか息子がふるさと納税をしてるとは。

 

そして、私より先に。

 

追い越された〜

 

 

 

お得と知っていながら調べることもせずいた私。

 

さっそく調べてみました。

 

 

ふるさと納税は好きな自治体への寄附。

 

所得や家族にもよるのですが、実質2000円の負担でいろんなものをいただけるようです。

 

 

 

寄附なので、寄附した金額は翌年の所得税などから還付、控除されるようです。

 

 

実際に自分はどれくらいまでふるさと納税できるのかをシュミレーションできます。

 

こちらのサイトで計算してみました。

 

 

 

源泉徴収票があれば計算できますよ。

 

私の場合、いくらまでふるさと納税できるのかがわかりました。

 

 

 

例えば…

 

50000円まで寄附できる場合、

 

2000円の自己負担を引くと48000円。

 

 

48000円は翌年に還付や控除されるので、戻ってきます。

 

 

なので、50000円をいったん自分で払いますが翌年に48000円が返ってきます。

 

実質、2000円の負担であちこちのおいしいものが食べれるというものです。

 

 

しかし、あとで還付されるといっても、いったん、自分で払わないといけません。

 

 

 

でも、2000円で美味しいものが食べられる…

 

こんなことを今まで知りませんでした。

 

もっと早く調べてればよかった。

 

 

この制度は収入が多い人ほどお得なものらしいです。

 

 

 

ということで、息子に先を越されたことでわかったふるさと納税。

 

今、制度や手順などを調べています。

 

そして、どの都道府県の何を選ぼうかをリサーチ中。

 

 

 

やっばり、肉が食べたいなぁニヤリ

 

 

 

息子の家で食べたシャインマスカット。

 

一房を7人で食べたので、数粒しか食べれなかった。

 

でも、とってもおいしかったなぁ。

 

 

また、食べたいなぁ。

 

 

 

孫が私の似顔絵を描いてくれました。

 

 

よく見てますね。

 

こんな感じのかわいい私ですラブラブ

 

 

 

あっ、でも、まつ毛は両目にありますよ。

 

そして、まゆげも。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけたらとても喜びます。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村