こんにちは。

ギターで音楽療法をしている前杉です。

 

皆様は椅子に座ってギターを弾く時、どんな姿勢で弾いていますか?

 

私は役20年間ギターを弾いていますが、これまでずっと足を組むのがクセになっていました。

数年前からギターを弾いた後、腰や肩の痛みがあるなと感じていて整体院に行くと

「骨盤が歪んでますね。その影響が首や肩に来ているのだと思います。」

と言われました。

 

骨盤が歪んでいる原因は日頃の姿勢が関係していて、足を組むのは特に良くないのだそう。

自分の体のことなのになぜ今まで気にしなかったのだろうと後悔。

その日から、足を組むのは禁止にしました。

もちろん生徒様が組んでいたらすぐにやめるよう促すようにもなりました。

 

足を組む代わりにギターの足台(足置き場)を使うことにしました。

クラシックギター奏者は常に使っているイメージです。

 

是非、ギターを弾かれる方は足を組むのはやめて日頃の姿勢を見直される事をお勧めします。

 

-------------------------------------------

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

 

兵庫県、大阪府で音楽療法・音楽レクレーションなら

 

まえすぎ音楽療法事務所

(G-CONNECT)

 

【60歳からのウクレレ教室 /『歌って♪脳トレ』教室】

(大阪市平野区)

・コミュニティプラザ平野

・平野区民ホール

・クレオ大阪南

・鷹合西会館

 

(兵庫県尼崎市)

・武庫川福祉会館

               

平野区シニアギター教室

ギターレクリエーション講師養成講座

 

TEL 072-758-3311

メール maesugi.music@gmail.com

-------------------------------------------