お伊勢参りに・・・ | よしひこ先生のブログin田町

よしひこ先生のブログin田町

私、細野よしひこの気ままなブログです。

 
 

  
 
1月1日・2日と 初めての伊勢神宮へ初詣に

行って来ました。

 
 
 
現在 伊勢神宮は 神宮式年遷宮にあたり

20年に一度 新しい宮を造り、全てを新調し

神様に新しい宮にお遷りいただく・・・との事。

外宮に祀られているのは、衣食住の神様である

豊受大御神。

 
 

 
 
内宮は この人・人・人の混雑

 

内宮に祀られているのは、太陽に例えられる

神様である天照大御神・・・

日本の神様の中で最高位とされています。
 
 

そして 「朝熊参らにゃ片参り」と言われる

朝熊岳 金剛證寺 にある奥の院にも

行って来ました。
 
 
 
そして 暮らしのすべてが神様のおかげと言う

事から 「おかげ横丁」 ここには赤福本店が

あります。

 
  
 
両日とも 穏やかな晴天に恵まれ感謝 (*´∀`*)

今年が 皆さんに素晴らしい一年であります様に!