コンサートまで一カ月を切りました叫び


よって、さすがに練習も始めましたあせる



クラシックギターって、ピックを使わないで爪で絃をはじくんです音譜


だから爪の手入れがかなり重要だったりします


それが面倒であせるあせる



ゴシゴシと紙ヤスリで爪の長さを整え


仕上げはその断面がなめらかになるように本革布でこすります


そうしてからやっとギターを始められるというわけショック!



この爪の感じがクラシックギターをやってる人にとって気になることらしく


よくプロの人に


「爪の手入れ、どうしてますか?」


「爪の長さはどれくらいですか?」


とか、そんな質問をしてます



一応初心者のために基本はあるけれど


人によって絃に触れる角度なり、爪の強度なりがあるので


結局自分でベスト爪を探すことになるグッド!


さらに、爪が折れてしまっても弾けるようにしておくのがプロの流儀だとも聞いた耳



私の場合


伸び放題の時が多々あるので


それでも弾けるようにしておくことが


私の流儀とでもしておきますかにひひ