先週木曜日23日、あまりに天気が良かったので、旅に出る事にしました。


 といっても、バイクでの日帰りツーリングですが。


 目的地に悩んだ末に、岩手県地図を手に、ある決意をしたんです!!


 パラパラポン! ^_^


岩手県地図帳を手にパラパラします。

そして、ココ!! って所を指差し!

ポン! 


 偶然の未知の目的地が確定する訳です。



赤マル⭕️の所に指先が…

場所は花巻市八方山標高717m
の、麓でした。

 


 目的地が決まったので、バイクを引っ張り出して、無料の釜石自動車専用道路を西に向かいました。

 道中、遠野市の道駅、風の丘で、

11時のランチ!


 天ぷら蕎麦と焼き味噌おにぎり!

カリっと焼いた味噌が美味い😋


 風の丘から、一般道路をゆっくりツーリング、目指すは花巻…の山の麓。


 近くに(通過する道中)高村光太郎先生の記念館と高村山荘があったので、当然見学しました。

 700円 日本文學に寄附したのだ(入館料)








 高村先生の質素で文學的な生活に、

感銘を受けてしまいました。

静かな記念館を堪能させて頂きました。

 1時間半も感動して見入ってしまった!

静寂で崇高な時間でありました。


まだパラパラポンの旅の途中なのだった!


 急いでバイクを停めた、

記念館の駐車場に戻ると、

大型バスが2台、女子高生が全員話しながらガイドさんを先頭に出撃するところだったのね。

 ナイス時間差見学^_^ ホッとしました。


記念館で頂いた、2024年花巻イベントカレンダーの地図によると、八方山麓まで、あと2kmなのね。

 少し迷いながら、到着!


 メガソーラーの有る所まで舗装されていましたが、ここから先は未舗装路。

 山菜採りの車が停めてありました。

横に八方山が見えてました。

 正面の山は、駒頭山940mだと思います^_^   

 駒頭山のさらに奥は、なめとこ山!

 ミッションコンプリート!!


 次は、温泉が良いなぁ!パラパラポン!


ご覧頂き、ありがとうございました♬