丁度今頃が、ウニ漁の解禁でして、


トゲトゲのウニの、実入が良い時期。


 8月に入ると、産卵の為に、


ウニの実(卵巣)が白く濁ります。


その前の今が、食べ頃。

 

 食べ方は、炊き立て御飯を、


丼によそって、皿に移したウニを、


スプーンで、わしわしと丼に盛り、


お醤油を軽く回しかけて、


かきこみます! (ひたすら美味)



 スーパーでは、瓶入りで販売してます。



 この牛乳瓶のサイズで、


3500円位かなぁ。ムラサキウニ。


 浜でウニの殻から剥いて、


綺麗に取り出して生のまま瓶詰めした物。


サントリーのロイヤルと同じ値段かぁ!?





 さて、たまにしか食べれない、


ウニとは違って、ラーメン!です!



 遠野市宮守町上鱒沢と言う、


田んぼの中にある農家が、


ラーメン店を始めまして、なんと、


とても美味いんです♪


「中華そば 朔望」さん 


醤油中華そば 850円


 平日は移動の会社員で混んでます。


土日はラーメン探検家で混んでます^_^


 お昼に3時間だけの営業ですが、


スープが無くなると閉店になります。


 3回行って1回食べれるかな?


と言うほど混んでます。


(田んぼの真ん中に有ります^_^)


私は、5回行って2回食べれましたよ!

(3回泣いてるのね)



 8日(土曜日)行きました。


妻は、味玉追加の950円にします。


 あれ!私のより、


チャーシューが大きい!!


私は、小さな事など気にしない。気に・・・


でも、大きいチャーシュー、良いなぁ!


  それと、細いメンマが、美味。


熟成された味と香りなんです。


 麺はストレート。


麺も美味でした。また行きます^_^



 ご覧頂き、ありがとうございました♪