お気に入りの腕時計が、


なんか見にくい。


「チミチミ、汚れて見にくいじゃないか」



 風防と言うのかな?


レンズの内側が曇って埃っぽい。


 バラして、内側のレンズを磨けば良い?


それが大変なんですよ、ホント。


 頑丈なネジ式のチタン製裏蓋が、


絶望的に立ちはだかるんです。


 コレが今まで使っていた工具。


2点式でほとんどのダイバーズウォッチに、


対応出来ました。が、


 裏蓋の幅が広くて、届かない!


今回は、歯が立ちませんでした。


 そこで、3点式の工具を、


ポチッとしました^_^



 な!なんと!オープンしました♪


竜頭を外して、


 レンズ内側にアクセス!


ティッシュで拭き拭き。



ピカピカのクリアなレンズ!


何だか、嬉しい!



 ついでに、ひと回り小さな腕時計も、


バラして、メンテしました♪


どちらも自動巻きなんですが、


小さな腕時計の中身は日本製でした。


 そして、大きいのはスイス製。


振り子の部品にSWISS MADEと、


プリントが有りました。


 大きい腕時計の裏蓋には、


SWISS AUTOMATIC MOVと


刻印があるのです^_^


 トレアッカ(3H)と言う、


イタリアの🇮🇹メーカーなんですが、


中身はスイス🇨🇭だったり、


日本🇯🇵だったりするんですね!?


 知らなかった^_^


ホント、いい加減に購入してたのね!


 




 そうそう、我が家の梅が、


咲きました。


3月に入って暖かかったからですかね。


 で、家の周りの越冬した、イチゴ。


安否確認したら?!



 元気ですよ!


越冬したのでツルが赤い。


でも、


 太いイチゴは、幾つか、シカ🦌に!


食べられていました。3年物なのに〜。



 ホームセンターで買ってきた、


2本のイチゴ苗が、沢山増えたのだから、


まぁ良いか! ^_^



 ご覧頂き、ありがとうございました♪