急に寒くなってきました!


岩手県沿岸の山に雪が見えます。


 スキー場もメートル超えとか!!

 薪ストーブも本格的に稼働します!



 薪割りも大変です。


チェーンソウで30センチに切った丸太。


モーラのガーバーグナイフで割ります。


バトニングと言うらしい。


(アタシにゃーバトルだよ〜!)



 人も燃料が必要、ウヰスキー^_^


飲みながら頑張ります。




ガーバーグナイフ、


上から棒でガンガン叩いて、


薪割りしても、曲がりません!


刃こぼれだって無いです!


(若い頃、相棒に欲しかった)


ハードに使って分かる頑丈さです。

 

 私の技術不足の為、


なかなかストーブの火が安定せず、


疲れました。




 火といえば、


2週間前、近所の、


かっぱ寿司店が朝、火事になりました。


 残念ですが、暫くの間、


美味しいお寿司、気軽に食べれません。


 火は怖いですね。


火の元、火の後始末には、


充分に、お気をつけ下さい。




 そう言えば、昨日、ナフコの、


マット付きキャンプ用ベンチを、


通販で購入しました。120キロまで!


居間の自分用です。



注文して、30時間で届きました!?



 ご覧頂き、ありがとうございました。