使いやすいギターストラップは? | ギター初心者上達講座 ギターマニアック

使いやすいギターストラップは?

あなたはギターのストラップを知っていますか?

「携帯についてる、ギターの形をしたアクセサリ?」

と思った方、ザンネンです(笑)

ギターで言うストラップというのは、
ギターを肩からかける為のひものようなものです。

ギター演奏に隠れてしまって、
あまり目立たないストラップですが、
材質によって使い勝手がちがってくるものです。

つまり、ストラップの違いによって、
ギターの弾きやすさが変わってくるということです。

弾きやすいか弾きにくいかどうかは、
使い慣れているストラップによって違います。

自分にあったストラップを使うのがいいと思います。

しかし、ギター初心者の方は、
ストラップによって弾きやすい、
弾きにくいがあるかもしれません。

ものによってはすごく弾きにくいと
感じるものもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、ストラップには
どんなものがあるのかご紹介したいと思います。

ギター初心者の方はほとんどの場合、
はじめに使ったストラップをずっと使っています。

これは、ギターの弦やピックなど、
直接音を感じるものと比べて、
意識しにくい部品だからです。

ですから、意外とストラップの
良さを見落としがちです。

もしかしたら今使っているストラップよりも
いいものがあるかもしれません。


ストラップの材質は大きく分けて、
4つあります。

ポリストラップ
コットンストラップ
ナイロンストラップ
レザーストラップ

ポリストラップは、漁業網や人工芝、
カーペットなどに使われているポリ素材で
作られたストラップです。

肩にかけるとすごく滑りがよく、
ギターを傾けたり寝かしたりできます。

とにかくギターを持っていろな動きができるので、
ライブなどの激しい演奏でかっこ良く決めたい方には
おすすめのストラップです。

ギター初心者の方には、
ギターがすべり過ぎて、
逆に難しいかもしれません。


次にコットンストラップです。

コットンはよく聞くと思いますが、
服や布団などに使われる綿素材のストラップです。

衣類などに使われているので、
肌触りのよい、スタンダードなストラップです。

特に意識することのない、
すごく無難なストラップです。

ギター初心者にもお勧めです。

次にナイロンストラップです。

ナイロンはもはや言うまでもない材質ですね。

柔らかく滑りやすい材質で、
扱いやすいストラップです。

特徴はなんといっても
デザインが豊富であることです。

独自性を出したり、とにかく目立ちたいという方には
おすすめのストラップです。

数あるデザインの中から、
自分の好きなデザインを見つけ出し、
オリジナリティあふれるインパクトを出しましょう。

ギターとストラップのデザインを考えて選ばないと、
ちょっと違和感がでてしまうので、
そこだけはあわせるようにしましょう。


最後にレザーストラップです。

その名の通り、皮でできたストラップです。

特徴はポリやナイロンとは逆に、
滑りにくいということです。

常に安定したポジションで、
ギターを弾くことができるストラップです。

ギターによってはヘッド(ギターの上部)が、
垂れ下がってくるものがあります。

ヘッドが垂れ下がると、
演奏が難しくなったりすることがあります。

これを防ぐためにレザーストラップがあります。

エレキギターや形に特徴のあるギターは
このストラップを使うといいと思います。

安定した演奏ができるので、
初心者の方でも演奏しやすいかもしれません。


このように、ストラップにも
いろんなモノがあります。

使い比べてみて、自分にあったストラップを
選ぶのもいいかもしれませんね。


⇒ここをクリックして、たった30日で
ギターが弾ける上達法をゲットしよう!