ドラクエのテーマ曲でギター演奏! | ギター初心者上達講座 ギターマニアック

ドラクエのテーマ曲でギター演奏!

あなたはドラクエのテーマ曲を知っていますか?

と聞くのがおかしいかもしれませんね。

CMでもよく流れているし、
ゲームをしたことがあるかもしれません。

いまや国民的なゲームですよね!

昔は、新しいバージョンが出るたびに、
販売店に行列ができたものです。
(今もかな?)

私もほとんどやっています(笑)

新しいバージョンが出ても、
主題歌は変わらずおなじみですよね。

そんな主題歌をギターで奏でることが
できたらすごく楽しいでしょうね。

まずは動画をお聞きください。



弾き語りではなく、
このようなメロディを弾くには、
曲を聴きながら、ギターの弦を押さえる位置を
確かめながら少しずつ覚えていきます。

いわゆる耳コピというやつです。

まあ、楽譜を買って練習をすれば、
押さえる場所などがすべて載っていますので、
覚えやすいでしょうね。

でも、ギターの基本的なことがわかっていれば、
楽譜を使わなくても、それほど苦にはなりません。

基本的なこととは、
どこを押さえればどんな音がでるのか、
どの弦をどの指で押さえるのか、
アルペジオの方法、
ストロークの方法、
などなど。

これらを簡単に覚えるには、
次のような教材を使えば簡単です。

⇒ 超基本的で上達が早い、大人気ギターレッスンDVD


基本的な練習を学んで、このような曲に挑戦すれば、
さらにギターの楽しみが膨らみます。

ドラクエだけでなく、
ファイナルファンタジーやスーパーマリオなど、
いろんなゲームの主題歌が弾けるようになって、
みんなに感激されば、もはやあなたは、
注目の的です!

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

⇒ ギターの基本が知りたい方はこちら