挫折しないためにどういったギター練習が必要なのか | ギター初心者上達講座 ギターマニアック

挫折しないためにどういったギター練習が必要なのか

ギターの練習が難しい!

あなたはこう思っていませんか?

毎日ギターの練習をしているのに、
一向に上手にならない。

ギターを初めて間もない初心者の方にとって、
これはすごく切実な悩みですよね。

人それぞれ、練習量や上達のスピードなどは違うもの。

個人個人で上達が違うので、
どうすればどうなるということは言えないかもしれません。

だから少しでも楽しんでギター練習できるように、

ギターを続けて練習するとこうなる!

といった未来・ギター上達の道筋についてお話します。

まず、

「ギターコードやコードチェンジがうまくできない!」

これは、もっとも簡単なギターコード、
例えば、「Am」、「E」、「Em」、「C」、「Dm」、「D」
などを練習します。

これはギター教本などでもほぼ基本として掲載されているので、
これらが難しい方は、こちらの超基本的でわかりやすい教材で
練習するほかありません。

⇒ 超基本的でわかりやすい教材はこちら

この教材でこれらの基本的なギターコードを
覚えることができたら、次はゆずの曲にチャレンジします。

ゆずの曲は、先程紹介した、基本的なギターコードを
とても多く使ってあるので、弾き語りをマスターするのは
難しくないでしょう。

ここまでで、ゆずの弾き語りをマスターできます。


そのあとはオムニバス楽譜を使って練習をします。

オムニバス楽譜は、ポップスやフォークソングなど、
いろんな曲が載っている楽譜です。

これは、歌手によって、ギターコードの構成が違うので、
いろんなギターコードを覚えることができます。

ですが、基本的にはゆずの曲で出てくるギターコードが
多いので、このオムニバス楽譜も難しくなく、
たまに新しいギターコードを覚えるくらいになります。

ここまでくれば、どんな曲も
ほぼ弾き語りができるようになります。

そしてその後、アルペジオ、スリーフィンガーなどに
すこしずつ挑戦していけばいいのです。

ギターコードを覚えてしまっているから、
右手に集中できて、アルペジオも覚えやすいのです。


このように、実際の上達の道筋を記すと、
あなたが今どの段階かがよくわかると思います。

ギターを挫折することなく続けられるかどうかは、
基本的なギターコード

「Am」、「E」、「Em」、「C」、「Dm」、「D」

ができるようになるかならないかだけなのです。

これが出来ればあとはスムーズな練習ができるのです。

挫折する人がどこで挫折するのか、

それがわかれば、

挫折しないためにどういった練習が必要なのか、

が分かるでしょう。

挫折しないためにも、
弾けなくて悩んでいる今を頑張って乗り越えていきましょう。


⇒ ギターの基本練習はこちら