カポタストがあったほうが弾きやすいのですか? ギターの疑問 | ギター初心者上達講座 ギターマニアック

カポタストがあったほうが弾きやすいのですか? ギターの疑問

ギターの質問にお答えします!

Q、アコギを弾く時はカポタストがあった方が
弾きやすいと聞いたのですがどうして弾きやすいのですか?
どんな曲でもつけて弾いた方がいいですか?

A、
ご質問ありがとうございます!

ギターの弦は6本ありますよね。

カポタストとは、その6本の弦を
すべて押さえるようにする道具です。

このブログのサイドバーにカポタストがあるので、
もしよかったら見てみてくださいね。

なぜすべての弦を押さえるのかというと、
ギターの音程を変えることができるからです。

ギターコードには、バレーコードというものがあります。

バレーコードは、人差指で
弦すべてを押さえるコードです。

たとえばこんなやつです。

$ギター初心者上達講座 ギターマニアック-Fコード
$ギター初心者上達講座 ギターマニアック-Fコード

これをカポタストを使うことで、
人差指を使わないですむので、
ギターが弾きやすいのです。


「どんな曲でも使ったほうがいいのか」

については、できれば使わないほうがいいかもしれません。

男性の曲を女性が弾いて歌ったりするときは、
カポタストを使って音程を変え、
声に合ったギター演奏をすることが必要になってきます。

しかしそれ以外には、バレーコードを
しっかりと覚え、意識しなくても
押さえられるようにしたほうがいいと思います。

曲によってつけたり外したりするのも
面倒ですしね。

バレーコードが意識しないで
押さえられるようになると、
いろんな曲が弾けるようになります。

これはすごく楽しいことですね。

ぜひがんばって練習してみてくださいね。

⇒楽しくギター練習ができるDVDはこちら