いやぁ~!!

よくぞ見えた 金環日食


今朝、6時過ぎくらいに外へ出ると・・・・


ウソだろぉーーーっ!! 雨かよ!!



でも、すぐに上がり 薄日が・・・・

でもでも、今度は厚い雲が・・・・


と、めまぐるしくコンディションが変化!!



幸い 玄関先から見えるので ちょこちょこ様子を見ながら待機



欠け始めた時刻に、少し薄日が射してきたので

用意していた日食グラスで観測



おお!!見えた 見えた!!! 部分日食!!



ところが、最大の見せ場が近づくにつれ・・・・・

どんよりと厚い雲!!



見ても見ても 雲の切れ間もない・・・


ああ、こりゃ無理だ、部分日食が見れただけでもいいか。。。。



半ば諦めながらも、家族で空を見上げる


するとすると・・・・

みるみる雲が薄くなり・・・



おお!!お天道様!!



リングだ!!リングだ!!


♪ きっと来るぅ~ きっと来るぅ~ ♪



そう!!この瞬間が来るのを待ってたよ!! 

貞・・・・じゃない!!


金環日食!!



日食グラスを順番で使ってるうちに、

もう、普通に裸眼で見てた(笑)



幸い雲がフィルターになったのか

眩しくなく 綺麗な輪っかが観測できた!!



って、俺ら世代は 子供の頃 平気で下敷き観測してたから


もう、手遅れかもね(笑)



でも、世紀の天体ショーが見れて これから良いことあるかな♪



(週末まとめ)


金曜日は久々 地元でリハ


そして 飲み!! そして 3時帰宅!!  そして 土曜日 二日酔い!!


うわぁ~ この「そしてパターン」 いつものやつや!!




日曜日は、娘とカミさんと「クレヨンしんちゃん」の映画のはずが・・・


午前中 1回の上映しかなく 目の前でチケット売り切れ。。。。


あああ。。。ネットで買っときゃよかったなぁ。。。。



仕方なく、ゲーセン 回転すし 洋服買い物の休日鉄板パターンで帰宅


まぁ、もちろん、楽しかったよ。