手術結果と退院 | guitar-man 大動脈解離との闘い! 〜aortic dissection〜

guitar-man 大動脈解離との闘い! 〜aortic dissection〜

2016年4月29日に急性大動脈解離を患ってしまいました。
これから、病気と向き合い生活していく事や病状をアップしていこうと思います。
『ブログを通じて前向きに生きていきたい』

昨日無事退院して家に帰ってきました。
退院前にギックリ腰になり大変でした笑
今回入院した経緯と結果を話します。
少し長くなりますがすみません😆

ちょっと厄介な病気で
病名は真珠種中耳炎
発症率は15万人に数人
「真珠腫性中耳炎(中耳真珠腫)」とは、鼓膜表面の皮膚の成分が鼓膜の裏側(中耳)に入り込んで、真珠腫という固まりを形成する病気です。 その固まりの内容物である上皮成分が層状に蓄積する姿が、時に“真珠”のように白く光沢のある球状を呈するため、真珠腫と呼ばれています。
その固まりが周りの骨や組織を溶かしてしまう事で難聴や最悪髄膜炎にもなる恐ろしい病気です。

手術前に撮影したCT画像ではそれ程進行していなく初期の症状との判断でしたが手術してみて真珠種がCT画像ではわからない部分で大きくなっており耳小骨(☜これ大事)も溶けてて今は耳小骨が無いから特殊なプレートを装着して聞こえる処置をして状態です。
(耳小骨とは鼓膜の裏にある音を脳に伝える大切な骨)

今回の手術は大きくなった真珠種を取り除く為に耳上側切開して真珠種部分を取り、耳小骨が無くなったので代わりになるプレートを仮装着した状態です。
(仮装着なので外れてしまう可能性も)
半年後から一年以内に再度手術して真珠種が再発してないか確認と問題無ければ人工の耳小骨を装着する予定になっております。

今、めっちゃ聞こえ悪く、電話とかなら問題なく会話出来ますが普段の会話は聞き取りにくい状態です。
骨伝導検査では今の所問題ないので徐々に聞こえ易くなると医者は言ってました。

次回手術で仮プレートから人工骨に替える事で今よりは聞こえが良くなるみたいです。

昨日の聴力検査骨伝導にて脳に問題無い事が確認出来たので退院出来ました。
(真珠種部分を結構取り除いたので顔面麻痺や味覚障害、目眩など脳に異常が発生する可能性があるので検査しました)
顔面麻痺や味覚障害等無くて安心しております。
長々と記載しましたが、決して悲観的にはなって無いので心配しないでくださいね😃
何とかなる精神で頑張ります!😃

PS 先にギックリ腰治さなきゃ💦笑