かわいい物は準備しといたら良かった | 明日はもっとがんばろう…

明日はもっとがんばろう…

日々の日記です
がんばれ自分
習い事、勉強のこと、抗加齢対策、やりたいことを書いてみます
令和4年のコロナ禍に中国に渡りホテルの隔離生活を経験
冬奥会の頃に広東省での生活が始まりました
中国での
大陸冒険記をお届けしたい( ・ᴗ・ )とおもっています

日本と海外の出入国の制限が徐々に緩和されて来ているそうですね


良いことです


自分が中国に来た時の泣けるほど大変だった手続きは

もう忘れたい

そして『もう一度やんなはれ』と言われたら泣ける自信ある

だから一時帰国は考えないのよネガティブ


そして日々変わりゆく手続きの現状も(本来知りたがり なんだが)情報への興味のアンテナを

今は意識的にシャットアウトしてる状態にあります



中国ではほぼほぼ必要な物は手に入ります


でももし一年前のワタクシに凝視なにかアドバイスをするなら


いくつか(やれば良かった)知っていたら良かった事があります



① 前にも書いた事があるけど

いろんな場面でお世話になる人々が居るんですね照れ

そんな方々へのおもたせになる物プレゼント

もっと準備しておけばよかった


かわいいカードや一筆箋、プレゼントを入れる小袋お年玉とか日本のはかわいい物が多い


プレゼントになる小物やハンカチ(その昔はよくハンカチをプレゼントしてた)中国でも見つけらるけど、ハンカチは日本から持って来れば良かったと思ってる


そして意外にも日本語を教えて欲しいとよく言われる右差し右差しので

小説や童話📚(エグい事件の起こる小説はたくさん持って来たけど…差し上げるのが憚らられる)

もあると良かった


あとワタクシの場合、お花関係の人とお会いしますから【いけばなの本】をいくつか📚お渡し出来る物があると良かったかな

自分用と思ってた本をおもたせにしましたよ滝汗


なんでもどんなモノでも

中国で揃いますOK

ただ日本人のワタクシが探し当てるモノは

やはり地元の方々ほど上手く探し当てられませんから


【かわいい】ものは持ってくるべきだった

と思っています


そして

その気持ちが

今現在ネットショッピング愛になっております