また新たな小道を発見! | 翻訳お受けします

翻訳お受けします

実務翻訳経験9年の英日翻訳者です。仕事の近況や、飼っているバーニーズ・マウンテン・ドッグ、ハマっている文房具や音楽などについて書きます。フリーランス生活を覗いていってください♪

ワクチンの季節ですね。もう過ぎたかな?ギネスもこの前受けてきました。
うちが行っている獣医さんはとても親切で診察も丁寧、的確でよい先生なのですが、評判がいいだけにものっっっすごい混むんです。もうワクチンの季節なんて病院行くのが一日仕事になっちゃいます。

でも待合室の患者さんたちもすごいいい人ばかりで、和気藹々と色々話して情報交換したりして、それはそれで楽しいのですが・・やっぱりずーーーーと待ってるのは辛い!

それでこの前は、待ち時間に病院の周りを散歩しました。そうしたら・・こんな小道を見つけちゃいました!


$翻訳お受けします
今井川いこいの水辺!

$翻訳お受けします
民家のすぐ横を小さな小川が流れていて、レンガの小道が通っています。

$翻訳お受けします

$翻訳お受けします
小川には色々と謎の生物達が生息していました。石の影にザリガニが!もっと小さい子供のザリガニもけっこういました。

$翻訳お受けします
ザリガニの墓場を発見・・誰かが飼うの嫌になって水槽ごとここに捨てたのでは?酷いなあ・・きっとこういうのから生き残ったやつが繁殖して増えたんでしょうね・・

子供のころにも近所のどぶに誰かがこうやって水槽ごとすてたザリガニを見つけたことがあります。1匹だけ生きてるやつがいたので拾ってきてしばらく飼いました。(けっこうワイルドな子供時代でした・・)でももともと弱ってたみたいで数日で死んでしまいました・・子供心に切ないなー捨てるなよむかっと思ったっけ。

$翻訳お受けします
見辛いけどタニシのような・・でももうちょっと長細い。カワニナ?

けっこう距離あったけど、小川の生き物を見るのが楽しくてワクワクして歩けました。
こういう水辺って大好きなんですよね~私。子供の頃は家の近所で捕獲できるあらゆる虫や生物を飼いましたよ・・アリ、団子虫、カタツムリ、ゴマダラカミキリ、ヤドカリ、蛾の幼虫、蚕とか・・蚕はさすがに近所では取れないけどなぜか学校の先生がくれました。今考えると不気味な子供でありました・・

そして大人になってからはビオトープにハマって、庭の一角に池を掘って作ったりしてましたっけ。カエルとか来たりしてそれなりに生き物が集まってきてたんですけど、やっぱり小さすぎて生態系ができるほどにはなりませんでしたねー。今はもう池は埋めて、そこがアップルミントを植えている場所です。

$翻訳お受けします

$翻訳お受けします
東屋もある。ベンチもいたるところにあって、自分の家の目の前にこんな小川が通ってたら和むだろうな~と羨ましく思いました。家の中で煮詰まったら、ちょっと表に出て歩いたり本読んだりできそう。


$翻訳お受けします
いやー満喫したね!ギネちゃん疲れてますけど、今日はまだ半分しか歩いてないよ。今度行ったら、後半の道もぜひ行ってみたい!

こちらに、この水辺の生い立ちをまとめた市の資料がありました。
横浜市の文書
クロメダカを増やす目的で作ったんですね。私が歩いた限りでは見なかったなあ・・ザリガニに食われてしまったか?

たまにはいい仕事するじゃないか横浜市。うちの近くにもできればいいのに!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村