モルちゃんを飼い始めて約3年、手入れしやすくモルちゃんも過ごしやすい床材を探し求めていましたが、ようやくベスト!と思える床材を見つけましたニコニコ
これで床材ジプシーから脱却できる!

過去に試した床材の色々はこちら。。。
この床材に変えてから一か月ほど経ちますが、今のところ問題なし。
掃除にかかる時間もグッと減りました。
その床材がこれ。
 


 

ビニール70%、ポリエステルファイバー30%の素材で、洗えるランチョンマットなどに使われています。

今回はロールタイプのブラインドなどに使われる大きいサイズのものを購入。

小屋のサイズに合わせてカットしました。

今回はこのシートを使った、掃除後の小屋のセッティングの様子をご紹介。
 
 
セッティング開始!
アビーがそわそわしながら眺めています。


 
 
厚さ1センチほどのクッションマットを敷いたら


 
 
その上にペットシート


 
 
さらさらシートを被せたら


 
ロフト?もどきを設置。


 
こちらにも水の透過率の高いさらさらシート(これはダイソーのランチョンマット)を敷いて、
おやすみスペースにはマシュマロタオル(これもダイソー)


 

その上から木のお家を被せ、



 

チモシーとお水を用意して



 

エヴァちゃんをお家に戻してあげました。

おいしそうにチモシーを食べるエヴァちゃんと、部屋んぽエリアで羨ましそうに眺めるアビー。ひらめき

 



そうそう、これを忘れていました。

みんな大好きな毛糸のおうち飛び出すハート

その時の気分や気温で木のおうちか、毛糸のおうちか、お休みする場所を選んでいるようです。

吸い込まれるように毛糸のおうちに入っていくエヴァ。



 

小屋の扉を開けて、自由に部屋んぽできるようにしたら今日のお掃除は完了。




このシートにしてから、部屋で寛ぐ時間が増えたように感じます立ち上がる