バセドウ病その後 ー投薬後一か月- | 歳の差夫婦 ダーリンは76歳! てんてんの鉱物採集日記

歳の差夫婦 ダーリンは76歳! てんてんの鉱物採集日記

旧ありがと!のてんてんです。
愛する夫さんは76歳のスーパーガマ明け師!歳の差22歳^^
ブログをお休みしていた間の事、これから起こる出来事等、つらつら綴ってゆけたらと思っています。

バセドウ病の薬(メルカゾール)

を飲みはじめて、一か月くらいが経ちました。


先日病院にて血液検査したら、

数値が基準値まで下がりました✨✨✨

薬の量が、メルカゾール4錠→2錠になり

運動OKの許可も出ました!


いやっほう!

鉱物採集に行けるぞー(≧∀≦)

(ダメです!まずは体力戻してから💦)


たまに蕁麻疹が出ちゃうものの

大きな副作用は今のところなし。

肝臓の数値がもともと良くないので

そちらも懸念してましたが、かえって数値が良くなってた✨


よしよし☺️

長丁場で付き合っていかないといけない病気だから、

なんとか持ち堪えてくれよ、私の肝臓!


薬が効いてる証拠なんだろうけど

またまた体重が増えていました😱


食べる量気をつけてたのにそれでも太るか😣


まぁ薬でわざと代謝を悪くしてんだもんなぁ…


でもでもっ💦💦💦


せっかく痩せたんだからキープしたいっ!


食事量、内容等気をつけ、

運動の許可も出たので

少しずつトレーニング再開したいと思います。


身体の調子も、それとわかるくらいに良くなってきました!


一番実感したのは、

座り立ち、階段の昇り降りがすごく楽になったこと!


バセドウと解る直前までは

本当にこれが辛くて💦


バセドウになるとお尻や太ももなどの筋肉が弱るので

てきめんに症状が出ていたみたいです。


ここ何か月か、長距離運転のたびに

お尻から太ももにかけてが物凄く痺れて痛くなってたのも、

筋肉が弱って長時間座り続けて

体重がかかるのが耐えきれなくなってたのでしょうね、


投薬を重ねるごとに改善され、

今ではだいぶ楽になりました^ - ^


手の震えも止まりました。

石の写真撮るのに震えて困ってたけど💦

治ってやれやれです。


身体の疲れも少しマシになってきた気がします☺️


薬の量を減らしたし、

また揺り戻しがあるかもだけど💦


このまま穏やかに落ち着いていって

寛解してくれるといいなぁ!


2年は薬を飲み続けないといけないらしいので

まだまだ先は長いですが💦


夏休みまでに何とか体力を戻したい所ですが


焦って酷くなったら元も子もないので、

ゆっくり 少しづつトレーニングを増やしてゆきたいと思います^ - ^