彼氏さんの石磨き教室^^ | 歳の差夫婦 ダーリンは76歳! てんてんの鉱物採集日記

歳の差夫婦 ダーリンは76歳! てんてんの鉱物採集日記

旧ありがと!のてんてんです。
愛する夫さんは76歳のスーパーガマ明け師!歳の差22歳^^
ブログをお休みしていた間の事、これから起こる出来事等、つらつら綴ってゆけたらと思っています。

この間の東北遠征で拾ってきた黒曜石の中に

とても素敵に銀色のシラーが出るものがありキラキラ

 

原石そのままでも

ギラギラと素敵に光るものも中にはあるのですが、

磨くと一層シラーがすごくなるということで

 

てんてんも、耐水ペーパーを使ってぢみに手磨きしてみたのですが

 

ほんとギラッッッッギラ!!!びっくり

 

いやぁこれはすごい!!!

 

国産の黒曜石で

こんなにもすごいシラーが出る石なんて見たことないよ!?

 

有名な北海道の玲瓏にも勝るとも劣らないんじゃないかしらん

 

それにしても、磨き方荒いからあばたがのこりまくり(^^;;;

 

とりあえず、

シラーの出方を見るがための荒磨きだったから余計なんだけど

それにしても我ながら酷い出来だねぇ(^^;;;

 

それを見かねてか、

この間彼氏さん宅を訪れたときに

砥石を買ってプレゼントしてくれました♪

 

おうち(彼氏さん宅)帰って、

早速彼氏さんの石みがき教室~~~(≧▽≦)


原石のままだと濡らさないとシラーがでない子をチョイス。

磨くとどうなるかな?

 

一生懸命ガシガシ中^ ^

まずは、砥石+荒い番手の耐水ペーパーで

きっちり荒磨きをして、なるべくあばたをなくしておくのが大事みたいです

 

慣れてないからどうしても

綺麗にまぁるくできずに平たくなりがちあせるあせるあせる

 

むつかしいなぁ(^^;;;

 

これはもう何回もやって経験積んで

慣れるしかないねあせる

 


彼氏さんに手直ししてもらいながら

型がだいぶ整ってきました♪




1000番まで磨くと

濡らさなくともシラーがわかるようになってきた(≧∇≦)


たまたまお家には2000番より上の番手の耐水ペーパーをきらしてたから

今回は2000番まで磨いてとりあえず終了です照れ

 

これから時間をみつけては、

いろんなタイプのものを少しずつ磨いて見ってみよう♪

 

彼氏さんが磨いたやつはため息が出るような美しさ!!!

 

これペンダントやイヤリングにしたら

めっちゃ素敵じゃないかしらん!?(≧▽≦)

 

メルカリやラクマでも、

このシルバーオブシディアンの原石販売をしております^^

アクセサリーを作られる方、

ご自分で磨きをされる方々

おてもとにおひとついかがでしょうか(*^^*)