今日、ポルトから再びマドリードに戻りました。




今回の旅は私の割には長い方で11日間。




明日がスペイン最終日です。



因みにスペインもポルトガルも初めてです。



旅程の関係でリスボンに行けなかったのは少々残念でしたが…。







旅の最終目的地はどうしてもポルトガル(出来ればリスボン)が良かったんですよね。



ポルトのみ2泊3日で入れ込みましたけど、







もちろんスペインも見どころ満載ですごい良かったです。



でもヨーロッパ最西端に来たというか、はたまた独特の味のある文化圏に来たという感じでした。





レロ書店はすごい人だかり




バルセロナもすごい観光客が押し寄せている感じでしたが、ポルトもすごかった。




めちゃくちゃテンションアガリました。




そして…お土産買いたい!も炸裂おねがい





これ買いたかった!けど…重そうだし食べきれ無さそう。で断念。





ポルトといえばポルトワイン🍷


マジメくん(弟)にも一本。





ニワトリ?はポルトのキャラクター





あとイワシのグッズ


買いたかったけど重いのでこういう系は買わないようにしてます。





オイルサーディンラブ

もうちょっと買えば良かったな。。



明日はいよいよマドリードから帰国なので、またまた色々買っちゃいそう。。



恐るべしカードの決済額…😅