こんにちは( ◜︎◡︎◝︎ )

最近は、
『2時間半でヨーロッパ!』
というウラジオストクに行きたくて調べていたのですが、スケジュールの関係でどうも今年は無理そうですえーん


今年の6月のイタリア旅行。駆け足で書き終わっていますがもう少し綴っていきますね^^

宜しくお願いします照れ


さてさっそくですが、イタリアはやっぱり物価が高いんですかね?

ちょっと節約のつもりで空港からの送迎車の予約の時、混載車にしたんです。金額覚えてないんですけど1700円でした。(請求確認しました。)
中東欧だったら黒塗りの新車?な車が来るぐらいの金額だなという記憶です。

暑い中1時間以上待って、冷房なし(付けても多分埃とカビが吹いてきそうな)のオンボロのバンが送迎車だと知った時の他の旅行者の表情といったら
ʅ(。◔︎‸◔︎。)ʃ

窓を全開にして、満員のオンボロカーは空港からバチカン方面へ。

その道中にまたまたびっくり‼️

走っている車が泥だらけ。

ローマの人は車を洗わないんだろうか?

自分の乗っている車を忘れ、車窓の眺めを期待していた私はイメージとのギャップに愕然とします。

イタリアってイメージが綺麗な街、お洒落な人々というイメージが勝手ながらありました。たまたま私が見たときだけだったらローマの皆さんごめんなさい!

でも、バチカンに近づくにつれ、あれ?中東欧の街の方が綺麗で近代的?な感じだな。と。歴史ある建物や道が多いからなのかな?その辺の事情はわかりません。

私の宿泊するゲストハウスに一番はじめに到着しました。


まあ、普通ならそこでチップです。

でも私はあまりのオンボロカーのためノーチップにしました。

良いサービスがあってのチップ!!!という考えです(ᵔᴥᵔ)





ゲストハウスにチェックインして暑いので着替えてから、夕方のバチカンを散歩しました。

初めてのイタリア🇮🇹、ローマ、バチカンなのでもう感動しきりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡


長年憧れていたバチカン市国( ♥︎ᴗ♥︎ )
サンピエトロ大聖堂!!!広場!

バチカン市国南東端にあるカトリック教会の総本山、サン・ピエトロ大聖堂の正面にある楕円形の広場。ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの設計により、1656-67年に建設された。4列のドーリア式円柱による列柱廊と140体の聖人像に囲まれた広場の中央にオベリスクが立つ。(ウィキペディアより)





さてお次はサンタンジェロ城です。

振り返って何枚も写真をパチリ🤳

すぐにサンタンジェロ城に到着です〜
ちょっと広場になっているところで路上ライブをやっていたり、サン・ピエトロやテヴェレ川の眺めが最高です!




お目当のお城はすでに閉館時間でした。上から見たサン・ピエトロ大聖堂のビューがとてもいいらしいので楽しみにしていましたが…

上らなくても十分雰囲気は楽しめたので良かったです♪

サン・ピエトロ広場からサンタンジェロ城までの大通り
「コンチリアツィオーネ通り」
和解の道、とも呼ばれるこの道は
バチカンの歴史を肌で感じられるとてもステキな場所でした^^


では今日はこの辺で^^