浜離宮朝日ホールでピアノコンクールに出ることになり、前泊するならどこに泊まるか。
まずは会場の近くでホテルを探したくなります。ただ、本番当日の朝にピアノを弾く予定があると、会場までの近さだけでは決めにくくなります。
ホテルから練習室へ行き、そのまま浜離宮朝日ホールへ向かうなら、「ホテル → 練習室 → 会場」まで含めて考えた方が、当日の朝を組みやすいからです。
受付時間によっては、朝練習を入れずにホテルから直接会場へ向かった方が動きやすいこともあります。
浜離宮朝日ホールでのコンクール遠征では、受付時間と朝の練習を先に考えてから、前泊するホテルを見ていきます。
浜離宮朝日ホール遠征は「会場に近いホテル」だけで決めない
画像出典:https://www.bunkamura.co.jp/magazine/contents/104.html
浜離宮朝日ホール周辺には築地・東銀座まで含めてホテルがあります。
ただ、朝に練習するなら、会場までの距離だけでなく練習室との位置関係も見ておきたいところです。
まずは会場の場所と、ホール内のリハーサル室が朝練習に使えるのかを確認します。
最寄りは築地市場駅。築地・東銀座も候補になる
浜離宮朝日ホールは東京都中央区築地5丁目にあります。
最寄りは都営大江戸線の築地市場駅で、A2出口からすぐ。
築地駅と東銀座駅からも徒歩約8分です。詳しい出口やアクセスは、浜離宮朝日ホール公式のアクセス案内で確認できます。
ホテルは築地市場周辺だけでなく、築地や東銀座まで広げて探せます。
ただ、本番当日の朝に練習するなら、練習室の場所も一緒に見ておきたいところです。
会場から徒歩数分のホテルでも、練習室が反対方向なら、朝はいったん会場から離れることになります。
会場から少し離れたホテルでも、練習室との位置関係によっては動きやすくなることがあります。
ホテルを先に決めるより、当日の朝をどう過ごすか決めてから見た方が選びやすくなります。
ピアノコンクール遠征で、ホテル・練習室・会場の位置関係から宿を選ぶ考え方は、こちらの記事で詳しく整理しています。
ホールのリハーサル室と出場者向けの練習室は別
浜離宮朝日ホールには、グランドピアノを備えたリハーサル室があります。
ただ、街のレンタルピアノスタジオとは利用方法がかなり違います。
浜離宮朝日ホールのリハーサル室の申し込み方法を見ると、利用希望日の1年前の月初から電話で申し込む仕組みで、個人が本番前に30分だけ借りるようなレンタル練習室とは性質が異なります。
会場にピアノのある部屋があるから当日の朝もそこで弾ける、とは考えず、まず大会要項や参加案内に練習場所についての案内がないか確認します。
別に練習が必要なら、周辺のレンタルスタジオを探しておく方が安心です。
本番当日の朝は、受付時間から逆算する
朝練習を入れられるかどうかは、受付時間によってかなり変わります。練習時間だけを見るのではなく、朝食や身支度、チェックアウト、荷物まで含めて、会場へ着きたい時間から逆算してみます。
同じ浜離宮朝日ホールでも、受付時間は級やグループによって変わります。
2026年のピティナ・ピアノコンペティション全国大会では、8月17日の連弾上級1グループが9:45〜9:55受付、翌18日の連弾初級A1グループは10:15〜10:25受付でした。実際の時間割は、ピティナ「2026年全国大会デュオ(連弾)地区 時間割」で確認できます。
30分ほどの違いですが、朝練習を入れるとなると予定は変わります。
考えるのは、受付時間から移動時間を引くだけではありません。
朝食をとり、身支度をして、衣装や髪型を整え、荷物をまとめてチェックアウト。そのあと練習室へ向かいます。
9〜10時台の受付なら、ホテルを出たあと練習室へ行き、そのまま浜離宮朝日ホールへ向かう方が組みやすいこともあります。
その場合、キャリーケースなどの大きな荷物をどうするかも決めておきます。
ホテルに預けてあとで取りに戻るのか、荷物を持ったまま練習室と会場を移動するのか。ここは、本番朝の負担に意外と差が出ます。
受付時間が分かったら、会場に着いておきたい時間から、練習室を出る時間、練習を始める時間、ホテルを出る時間へと順に戻していくと予定を組みやすくなります。
朝練習は「何分弾くか」より、何のために弾くか
朝の練習室を探す前に、何のために弾くのかを決めておくと候補を絞りやすくなります。
少し指を動かしたい場合と、グランドピアノで本番前の確認をしたい場合では、選ぶ練習室も変わります。
少し指を動かしたいならアップライトも候補になる
前日にしっかり練習できていて、本番朝は鍵盤に触れて少し指を動かせればよいなら、アップライトピアノも候補になります。
グランドピアノに限定しなければ、東銀座・銀座側にも練習室があります。
ホテルを選べる範囲も、その分広がります。
グランドピアノで弾きたいなら設備から練習室を絞る
本番前にもグランドピアノで確認しておきたいなら、ピアノの種類を見て練習室を絞ります。
「ピアノあり」と案内されていても、実際にはアップライトということがあります。
ピアノの種類だけでなく、利用できる時間、30分や1時間で借りられるか、単発利用ができるか、当日の人数で入れるかも確認しておきます。
浜離宮朝日ホール周辺では、こうした条件によって、朝に向かうエリアも変わってきます。
遠征先で練習室を探すときに確認したい時間帯やピアノの種類、会場までの移動については、こちらの記事でも詳しくまとめています。
9時台受付でもグランドピアノで弾くなら、新富町・湊側を考える
9時台受付でも、早い時間から使える練習室ならグランドピアノで弾く予定は組めます。
ただし、練習時間をぎりぎりまで取るのではなく、練習後に余裕を持って会場へ着けるかまで見ておきます。
早い受付でもグランドピアノで練習したいときに候補になるのが、中央区湊にある銀座DoReMiピアノ教室のスタジオレンタルです。
名前には「銀座」とありますが、場所は銀座駅周辺ではなく、新富町・八丁堀側です。
レンタルスタジオBにはYAMAHA S6Xのグランドピアノがあり、平日・土日祝とも7時から30分単位で利用できます。
2026年大会で実際にあった9:45受付なら、7:30〜8:30ごろに練習し、早めに切り上げて浜離宮朝日ホールへ向かう予定は考えられます。
ただ、地図上で間に合えば十分というわけではありません。
練習を終えて荷物をまとめ、建物を出て、会場まで移動し、受付場所を確認する時間まで入れておきたいところです。
衣装や楽譜、キャリーケースを持っていることもありますし、信号待ちやトイレで予定がずれることもあります。
9時台受付でも朝にグランドピアノを弾くことはできますが、無理なく動けるかどうかは別に考えた方がよさそうです。
10時台以降で軽い指慣らしなら、東銀座側も候補になる
10時台以降の受付で、朝は少し鍵盤に触れればよいなら、東銀座側まで候補を広げられます。
グランドピアノにこだわらず、短時間の指慣らしとして使える練習室を探す形です。
候補の一つが、サウンドスタジオノア銀座店のピアノ設備です。
場所は銀座3丁目で、都営浅草線の東銀座駅A8出口から徒歩2分です。
銀座店には、YAMAHA YU-10のアップライトピアノを利用できるスタジオがあります。
DoReMiのようにグランドピアノでしっかり確認するというより、本番前に少し指を動かしておきたいときの選択肢として考えます。
平日は朝9時からなので、2026年8月17日の9:45受付ではかなり慌ただしくなります。9時に練習を始めても、練習時間と会場までの移動を考えると余裕がほとんどありません。
一方、翌18日の10:15受付なら、9時台に短く練習してから東銀座側を出て、浜離宮朝日ホールへ向かう予定は組みやすくなります。
営業時間だけを見るのではなく、練習を終えてから受付までどのくらい時間を残せるかで考えます。
もっと早く弾きたいなら月島にも候補がある。ただし人数に注意
7時より前からグランドピアノで弾きたい場合は、月島側にも候補があります。
ただ、営業時間だけで選ぶと会場までの移動や利用人数を見落としやすいので、この2点も一緒に確認します。
早朝の別案として、月島・佃にあるBLUE IN BEATS公式サイトもあります。
月島駅から徒歩4分で、朝6時から利用できます。
Room AにはYAMAHA C1のグランドピアノがあり、補助ペダルも用意されています。
コンクールや発表会前のリハーサル練習も利用例として案内されています。
朝6時から使えるのは便利ですが、浜離宮朝日ホールとは月島側になるため、練習後の移動まで含めて考える必要があります。
利用人数にも注意が必要です。
Room Aは最大2名なので、子ども1人と保護者1人なら利用できますが、未成年の連弾2人に保護者が付き添う使い方には向きません。
早朝からグランドピアノを使える練習室でも、出場形態によって使いやすさは変わります。
DoReMiの希望時間が取れなかったときや、月島側に泊まるときに比較したい候補です。
9時台受付では、朝練習をしない方がいい場合もある
早朝から使える練習室が見つかっても、朝練習を入れることが必ずしも一番動きやすいとは限りません。
特に受付が早い日は、弾ける時間より、練習を加えても朝に余裕が残るかで考えます。
朝食をとり、衣装や髪型を整え、荷物をまとめてチェックアウト。それから練習室へ向かい、さらに会場へ移動します。
これで本人も親も慌ただしくなるなら、ホテルから直接浜離宮朝日ホールへ向かった方が合うこともあります。
受付が早い日は、30分弾けるかどうかより、30分の練習を入れても朝に余裕が残るかを見た方が決めやすいです。
ここまで決まると、前泊するホテルも比べやすくなります。
浜離宮朝日ホール前泊で比較したいホテル3軒
前泊ホテルは、会場への近さだけでなく、本番朝にどこへ向かうかで使いやすさが変わります。
ここでは、朝練習をしない場合、まだ練習するか決めていない場合、東銀座側で練習する場合に分けて3軒を見ていきます。
東急ステイ築地|会場へ直接向かう朝を組みやすい

画像出典:楽天トラベル
朝練習をせず、ホテルから浜離宮朝日ホールへ向かうなら、東急ステイ築地は比較しやすいホテルです。
築地駅と築地市場駅から徒歩4分、東銀座駅から徒歩5分。新富町駅も徒歩圏です。
会場側へ動きやすいので、受付が早い日や、朝の移動をできるだけシンプルにしたいときに候補になります。
スーペリアツインは26㎡。全客室に洗濯乾燥機と電子レンジがあります。
前日に着た衣類を部屋で洗ったり、外へ食べに行く時間を減らして部屋で軽く食事を済ませたりできるのは、前泊では使いやすいところです。
チェックアウト後も当日中なら荷物を預けられます。
朝にキャリーケースを預けて、そのまま浜離宮朝日ホールへ向かう予定も組めます。
宿泊日が決まっているなら
空室と料金も確認しておくと比較しやすいです
⬇️⬇️⬇️
京急 EXイン 東銀座|練習室と会場の両方を残したいとき

画像出典:楽天トラベル
朝の練習をどうするか、まだ決め切っていないなら、京急 EXイン 東銀座も比較しやすいホテルです。
築地駅から徒歩約2分、東銀座駅から徒歩約3分。築地と東銀座の間にあります。
朝練習をやめてそのまま会場へ向かうこともできますし、東銀座・銀座側のスタジオへ行く予定にも合わせやすい位置です。
EXDXツインは20㎡で、110cm幅のベッドが2台。バス・トイレ・洗面台はそれぞれ独立しています。
本番当日の朝は、子どもの着替えや髪型の準備と並行して、親も自分の支度や荷物整理を進めることになります。
水回りを分けて使えるのは、部屋の広さとは別に見ておきたいところです。
チェックアウト後も、当日中に受け取る荷物を預けられます。
あとでホテルへ取りに戻る必要はありますが、キャリーケースを持ったまま練習室や会場へ移動しなくて済みます。
朝練習も考えているなら
空室と料金を見ながら候補に入れてみてください
⬇️⬇️⬇️
ソラリア西鉄ホテル銀座|東銀座側で練習する予定が固まっているとき
画像出典:楽天トラベル
朝にNOAH銀座など東銀座・銀座側で練習する予定なら、ソラリア西鉄ホテル銀座が候補になります。
ホテルは銀座4丁目にあり、東銀座駅から近い場所にあります。NOAH銀座も銀座3丁目です。
ホテルから銀座・東銀座側で短時間練習し、そのあと浜離宮朝日ホールへ向かう流れを作りやすくなります。
ツインルームは24㎡。独立した洗面台があり、バスルームもセパレートタイプです。
本番朝の身支度を考えると、こうした水回りも確認しておきたいところです。
一方、9時台受付でDoReMiへ早朝練習に行くなら、銀座側に泊まる理由は薄くなります。
ホテルだけを見て選ぶのではなく、朝どちらへ向かうかで考えます。
東銀座側で朝練習する予定なら
空室と宿泊料金もあわせて確認してみてください
⬇️⬇️⬇️
3軒を比べるなら、朝の予定から見る
ここまでの3軒を、本番当日の朝に何をするかで整理します。
ホテルの順位ではなく、どの予定に合わせやすいかを見るための比較です。
【 本番朝の予定別・比較しやすいホテル 】
| 本番朝の予定 | 比較しやすいホテル |
| 早い受付で朝練習をしない | 東急ステイ築地 |
| 練習するか未定で、築地・東銀座の両方を残したい | 京急 EXイン 東銀座 |
| 10時台以降で東銀座・銀座側で軽く練習 | ソラリア西鉄ホテル銀座 |
| 9時台受付でもDoReMiでグランドピアノを弾く | 築地・新富町寄りから実際の動線を比較 |
朝練習をしないなら会場側、東銀座で練習するなら銀座側というように、予定が決まるほどホテルの候補も絞りやすくなります。
DoReMiを使う場合だけ、特定のホテルを決めていません。
新富町駅に近いかどうかだけではなく、ホテルからDoReMiへ行き、そのあと浜離宮朝日ホールまでどう移動するかを地図で直接確認した方が分かりやすいためです。
駅までの徒歩時間を足しただけでは、本番当日の動きとは合わないことがあります。
ホテルを予約する前に、朝の4点を確認する
ホテルを予約する前に、本番当日の朝が最後までつながっているか確認しておきます。
見るのは、
- 会場へ着く時間
- 練習を終える時間
- ホテルを出る時間
- チェックアウト後の荷物
の4点です。
受付の何分前に会場へ着くか、練習を何時に終えるか、ホテルを何時に出るか、チェックアウト後の荷物をどうするかまで確認しておきます。
ここまでつながると、本番当日の朝もかなりイメージしやすくなります。
反対に、「会場徒歩○分」だけでホテルを予約すると、あとから練習室を探したときに予定を組み直すことがあります。
浜離宮朝日ホールへの前泊は、会場に一番近いホテルから探すより、練習するならどこへ行き、そのあとどう会場へ向かうかを先に見ておく方が、自分たちに合うホテルを選びやすくなります。
※大会の受付時間や運営方法、練習室の営業時間・設備・定員・予約条件、ホテルのサービス内容は変更される場合があります。
利用時は大会案内と各施設の公式情報をご確認ください。







