久々の更新です!
ご無沙汰しております!

最近のイルーナ戦記は
個人的になかなか新しく連戦したくなるような
そんなボスがありませんでした。

数年前のサウロ400・450が
未だにメインコンテンツですからね…

しかしっ!
今回のアニバーサリー2019冬にて
新しい◇の実装!!

特に
◇イニリバ
◇イデアウス

この良く使われてるクリスタの上位互換
ともとれる

◇イライⅡ
◇テルー

この◇の実装により
アニバO超の盛り上がりも
とても良い感じになっております!!


◇イライⅡでは
◇イニリバに比べて

被害軽減がない代わりに
HPが7%アップ
atk1%アップ
イグナイト中割合軽減20%アップ
(体に装備時)

クリスタ自体は体に装備しないと旨味が無いので
他箇所装備の時のプロパティは省きます。

◇テルーは
◇イデアウスに比べて

HPが5%下がる代わりに
クリダメ2%アップ
アイテム回復10%アップ
イグナイト中物理耐性10%アップ
(追加装備時)

こちらも他箇所のプロパティは省きます。

と言った内容になっています!

◇イニリバは大量に使う◇ですし、
◇イデアも属性使いでない人は
追加に沢山刺さってるとも思いますので

今回の◇イライⅡと◇テルーも
大量に必要になると思います。

ですが…

このアニバO超は
普通に正面からぶつかると結構な難易度と
なっており。

ストレスフリーで連戦するのであれば
それなりに立ち回り方が重要となってきます。

ではどの点に注意すべきか。

パーティ構成はオーソドックスなものから
火力構成と幅広くいけます!

自身がパラディンなので

パラ・砂・円・歌
パラ・砂・砂・歌
パラ・鯖・朝(フューネ)・歌
パラ・灰・砂・歌
パラ・灰・塩・歌

などなど…

と言った所でしょうか!

壁美火歌などの単火力でもOK!

立ち回りさえしっかりしてれば3人でも
サクサクです!


注意点(共通)
※イライを最後に倒すのはダメ
※エニナの床の紫は避ける
※床の紫の避ける位置

イライを残すと大ダメージが飛んできます
エニナの床は避けないとスキルデリや
MPデリ・強攻撃となります。

注意点(ヒーラー)
※ルアのHP90%付近と20%付近で回復
ルアのHPが減るとフィールドダメージが発生し
タイミングよく回復しない場合は
火力さんがほぼほぼ死にます。




ルアこの辺りのHPの時に回復入れる




注意点(パラ)
何故赤文字か…パラは今回責任重大です。

※入室前に紫床の避けを支持しとく。
(私の場合)エニナの時ですが、僕がエニナの正面に立つので残り3人は、背後でお願いします。
床発生した時に
僕と入れ替わる感じで避けていきましょう!

と予め言っておく。


初撃でエニナ裏タゲ
エニナを挟んで後ろに残り3人
紫床で壁と残り3人が入れ替わる









※戦闘中に次のボスの準備もしておく。
(ディム残り少しの時にイライ達の座標に行く)
(テルー残り少しの時に
メンバーの所へ行きアウェイクかける)


テルーのヘイト固定を確認し、
倒す前の段階から他のパテメンへアウェイクを
かけに行きエニナ戦に備える。


スムーズに次のボスに移行する為に予め
次のボスの準備をしよう!








※スキルデリ後のアウェイク重要!
スキルデリ後のスタンを回避しないと
第3形態時の床は爆発が早く
スキルデリなどになってしまい
大幅なタイムロスになります!


お互いが入れ替わる時などにアウェイクをかける
そうすれば全員にかかります!





大きく分けてこのあたりが注意点となります。

あとはパラならエニナ第3形態の為に
物理アタッカーにはグロリア

と言った所でしょうか!



〜俺の立ち回り〜

※韋駄天の書を使う
※紫床の避け方を促す
※スキルかけ
入室
※ディム・ルファ固定
残り1匹のHP半分くらいで
グランドクルセイド
タゲは無視してイライ出現ポイントへ移動
(しっかりヘイトあるので放置でも火力さんが倒してくれます。次の準備を)
※イライ達3体を固定
※ルア→イライ→テルーなど
予め決めた倒す順番にタゲ
※最後の1体(テルー)のHP残りわずかの時に
タゲは放置してパテメンの所へ
アウェイクしに行く
(次のエニナがすぐスタンある為)
※エニナ裏タゲ固定
(残りパテメンは正面)
紫床
この時予め話した
壁と残りメンバーが上下に入れ替わる動きで
床を回避します
スキルデリあるので
スキルかけ直しながら
再び上下に入れ替わる動き
(床優先で避ける)
※ディボ・火力にグロリアその他スキル
火力さんの強さにもよりますが
変身後のスタンに備えてアウェイク!!

火力の強さによってはスキルデリ後
即ディボ→アウェイクって
流れにもなります!!


こんな感じです!

火消し・毒消しはすぐ使える位置に
置いておきましょう!


長くなりましたが最後に参考動画を!
1分しか貼れないので分割ですが…

はねさん
エルさん
ピーチさん

ご協力ありがとうございます♩