寒中お見舞い申し上げます🙇
正月の挨拶をすっかり忘れてしまいましたが、本年も何卒よろしくお願いします🙇
今週のオフは1日曲作りとオケのピッチ調整、あと作曲しつつ曲作りに詰まったら作詞とまるでアーティストみたいな休日を過ごしていました。
歌詞書いてる途中で限界が来て寝たのですが相変わらずポジティブな歌詞が書けません(笑)

ちなみに作詞する時は手書き派です。

スマホに記録しておけば便利なのでしょうが、歌詞が頭に残りにくいのでカンペ用に文書保存はしますが基本、漢字や言葉の意味を調べる程度にしてます。


御蔵入りと再構築を繰り返した曲なのですが曲調的に、叶う叶わないはさておき俺個人の気持ちとして歌って欲しいアーティストさんが居ますが、それはまた別のお話と言う事で⋯


そんな今回の曲名は「五月雨(さみだれ)」です。

お披露目の際にはご愛顧よろしくお願いします。



あと数時間で2025年も終わりますね。

本年も大変お世話になりました🙇


私は本日も仕事なのですが、明日からの三が日は休みなので滅多に無い連休を堪能したいと思います。


そんな感じで過ごしてる大晦日、ちょっとした⋯いや私的には凄いサプライズが有りまして、その話に少しお付き合い下さいませ。

いまから30分ほど前、若いお嬢さんとその方のお母様が来店されました。

バッグの修理のお見積もりと合鍵作成を⋯との事で修理代金の見積もりと合鍵の価格と作成時間の案内をさせていただいたのですが、その時にお母様から「お兄さん、覚えてはりますか?」と話をきり出され「この子、小学生の時に壊れたランドセルをお年玉で修理すると言って直してもらったんです」と⋯


当時、小学生だった女の子が社会人になり今、バッグの修理の見積もりをしている⋯時の流れの速さを感じましたね😅

そりゃ16年も勤めてたら今回の様な事も有りますよね。

ちなみにその当時に修理したランドセルは今も部屋に飾ってあるそうです😊


凄く嬉しいサプライズでした。


そしてこの仕事を続けていて良かったと思える瞬間でもありました。


仕事ではこの様嬉しいサプライズ、音楽活動ではCROSS CULTURE RECORDの皆様よりご高配いただき2025年を無事に過ごせた事に心よりお礼申し上げます🙇


皆様もどうぞ良いお年をお過ごし下さいませ。


2025年12月31日 芦原諒




ご来場下さった皆様ありがとうございます🙇
ステージには演者控えのソファー
今回の衣装とメイク

〜セットリスト〜
1 別れ時々たそがれ
2 荊棘(けいきょく)
3 朽ちた世界の片隅で
4 輪舞曲(ロンド)

荊棘は多分、過去に巫女生で歌って依頼の久々だった気がします(笑)
会場入りした時にステージのセットを見て、予め想定しながら組んだセトリでは雰囲気作りが足りないと思い、ライブ時には常に持ち歩いているウォークマンで急遽セトリを変更しました。
入場SEもこの日用にPS1のホラーゲーム「トワイライトシンドローム」より「レイン」と言う曲のアレンジを作ったんですがね⋯次このイベントに出演する際はコレをオープニングトークに使います(笑)
こう言った対応をする為にもオケCD以外の音源を用意しておく事は大切なのです。
CDが読み込まれなかったりする事も有りますからね。
最初の画像のソファーが演者の控えでも有りまして、そこから見たら視点がこちら↓



この日共演したASKING MY HEROのギタリストTETSUYAさんが仰っていましたが、弾き語りのライブを後ろから見る事って有りませんので貴重な光景を拝見できました😊

今回のライブは今まで経験した事が無いスタイルで、自分の持ち曲のリアレンジや会場の雰囲気に見合った曲作りを課題にしつつ、もっと色々なシーンで雰囲気に寄り添いつつも自分らしい演出をして行きたい⋯また出演したいと強く思いました。

共演したTETSUYAさん、Chihiroちゃん、主賓の鈴木沙織さん、お疲れ様でした😊

↑打ち上げ最後に記念撮影
↓イベントタイトル「ねこのうた」にちなんで猫ポーズ🐱