ほぼ日刊桂林気まま雑記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

桂林は大雨

今日の桂林は大雨、漓江の川も増水で警戒水位を超えた。

市の中心の解放橋も一時通行止め。

今後の増水量によっては再封鎖も考えられる。

今日は封鎖される前に早く帰ろう。

日本入りします。

明日、広州経由で大阪入りします。

来月の8月8日に桂林に帰ってきます。

それまでブログもお休みです。


niko

5つのAと1つの禁句(中国駐在員保存版)

中国就任にあたり先輩社員から引き継いだ言葉がある。


『中国ビジネス5つのA』

1.あせらず

2.あわてず

3.あてにせず

4.あきらめず

5.あなどらず


長い間中国で仕事して来て、「なるほどなあ!」と思い知らされること多々。


慢慢来!


さて、次は一つの禁句 


『日本では・・・』


『日本ではこうですから、こうやってますから、中国でもそうやってください。』


就任早々の新米駐在員が良く使う言葉です。


でも、この言葉を使うと必ず失敗します。


この言葉の裏には日本は何事につけても中国より進んでいる。

後進国の中国はおとなしく日本に学んでいればいいんだ!

と言うような傲慢さを感じます。


彼らは言葉の裏に潜むその傲慢さを嗅ぎつけ必ず反発します。


『ここは中国だ!日本じゃない!

中国には中国に合ったやり方があるんだ、ほっといてくれ!』


たった一言で、大きなプロジェクトが行き詰る事もあります


そういう時には、

『ここをこう直せばもっと効率が良くなりますよ。』とか、

『今よりもっと成果の上がる方法がありますから、それをやってみましょう。』

等ちょっと言葉をひねってみましょう。


それだけで相手の反応はぜんぜん違いますよ!

 


『日本では・・・・・』


は、中国では禁句です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>