【加藤浩司official blog】たぬきのすみか -36ページ目

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、打鍵音が鈍い加藤さんです。

 

らしくもなく、書けないことがいっぱいあるんですなーw

今が踏ん張りどころなのかもしれませんし、踏ん張っていると思うんですけど。

だんだんその踏ん張りが「うずくまり」になっているんじゃないかと。

いや、うずくまっている必要がある、ちょっと苦しさがあります。

 

死んでしまうほどではないんですけど、長引く咳のような、なんとも不安になる苦しさですw

 

なんか色々振り返ると6月は鬼門なんじゃないかなーと思ってきました。

大体なんとなくここなんじゃないかなーと。

なんか似てるなーと。

 

しくじり続けた6月の鬼門突破?回避?なんでちょっと傾向的なものは見えてはいるんですけど。

 

その傾向の対策としては

 

煮詰まってきたら素直に火を消す。

切迫してたら逃げる、隠れる。

謎のプレッシャーは幻だと認識する。

無理やり立ち向かおうとしない。

孤独を感じたらそのままにしない。

片付けをする。

ゆっくり時間を使う。

過度に期待しない、過度に悲観しない。

時間にも解決能力があることを認識する。

誰かに相談する。

誰でもじゃなくて、相談したい相手を決めて相談する。

相談したい相手が決まらないうちは口外しない。

相談したい相手はちゃんと、でも感覚的に思い浮かんだ顔の人に相談する。

今は乗り越えるんじゃなくて、乗り越える身体と心の準備をする時だと割り切る。

 

 

とにかく、ここ!

多分、ここです。

絶対、ここです。

 

誕生日付近が嫌いな理由は、これらの逆を全てやったことで起きる言わば因果応報だと思うわけですw

今年、なんとしても、この鬼門を克服したいです。

 

 

そうそう、今日シルクの山ちゃんと偶然にも会ってお話する機会を思いがけずいただいたので

ちょっとお話ししてみたいと思います。

ってか、多分相談か、愚痴って感じになっちゃうかもですけどw

多分、山ちゃんにきいてもらったほうがいいやつです。

山ちゃんだからお話したいのかもしれません。

 

あと2ヶ月弱で40です。

人生100年時代。

折り返しは迫っていますが、それもまだもうちょっと先。

車で行ったらまだまだタイミングベルトを取り替える時期ではないのでねw

 

何言ってるのかよくわからなくなってきたので今日はこの辺にしておきますw

 

これから亀田さんがアルトを迎えにきてくれます。

別れがあれば、きっと新しい出会いがやってきます。

 

今はひとつずつ、丁寧に、ゆっくりと、慌てず、確実に、適当にw

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image

どうも、今を生きるたぬき加藤さんです。

 

は?w

 

いやいや、あれです。

今しかないんですよ。

 

なんだ、朝から重量級のお話か?って感じだと思うんですけどそんなことはなくてですねw

いや、捉え方によっては重いのかもしれないんですけど。

 

昨日ですね、片付けしたんですよ、色々。

最初は私の生活動線にあるところが本当に壊滅的に散らかっていたというか、なんかわけわかんない感じになってしまっていてですね。

なんだか自分の中での推進力の妨げになっているとしたらまずはここだろうなってことでですねw

 

とりあえず、この最重要動線に関しては本当に今の時計の針のみを回すために必要なものだけにする!って言いうのをコンセプトにですねw

ずばーっと。

 

捨てにくいものとかもあったんですけど。

中にはワンマンの時のものとかもあったんですよ、余ったフライヤーとか、なんかそういうのw

あと多分もう見ないし使わないだろうな的な書類関係とかそもそもなんのために取って置いたのかわからないものとかですねw

 

そんでもって、たまに使うけどたまにしか使う用事が浮かばないものなんかはなんかカゴに放り込んで別の部屋へ。

放り込むとか書いてありますが、それなりに整理されていて、この中に入っているものを使いたくなったら部屋から持ってくる。

使ったらまた箱にカゴに放り込んでおく。っと言った感じですw

 

日常に見えないだけでものすごくスッキリw

 

スッキリした動線上に並ぶライフルの皆さんw

これで好きなだけ射撃練習して本番に備えてくださいって感じですねw

なんすかね、コマンドーとかシュワちゃん映画の武器庫みたいですw

どれでも好きなやつ持っていけ!みたいな。

じゃあ全部って感じなんですけどw

 

 

そんで持って次に片付けたのはお洋服。

兼ねてから全然お洋服を買わないたぬきの衣料品事情ってのは単純で

今までに持っていたものをとりあえず着るというサイクル。

中には20年以上着ていたものなんかもあるんですけどw

 

ぐわーっとね、捨てましたw

よくここまで一緒に渡り歩いてきたよなーってのもですね、さよならしました。

実際ここ2年くらい袖を通さないままカビ臭くなってしまっていたものとかもありまして。

もうもう着ないし着たくないし着ちゃだめだなとw

 

なんか東京暮らしの初年度に初めて渋谷のセンター街に行っていきなり黒人のブラザーに肩組まれたまま連れて行かれた謎のセレクトショップで買わされた、というか買わないと帰れなさそうだったから買った趣味の悪すぎるシルバーのギラギラしたLAプリントが所狭しと施された黒のTシャツとかですねw

 

本当、いっぱいw

そのほか、一番苦しかった時期に一緒に頑張ったお洋服とか、大昔ソロでやってた時にライブでいつも着ていたTシャツとか、なんかいっぱいw

 

とりあえず45リッターの小松市ゴミ袋満タンにしてお別れしました。

一抹の寂しさはありましたが、ロスになることはないでしょう。

 

っというのも、長年付き合ってきたお洋服は実はちょこちょこ捨ててはいて、今回捨てたものより更に捨てにくかったものなんかも過去には捨てたりとかした経験上

「あっという間に忘れていく」ということがわかっているからでもありますw

 

新陳代謝の激しいライフスタイルを選ぶ以上は溜め続けること、これ即ち死を意味するわけです。

いや極端すぎるだろって感じですけど、そうじゃないですかw

食べたら出るし、出たら食べる。

その繰り返しが元気な今日と明るい明日を作るんですよw

 

お洋服、もう少し捨てると思います。

それから新しいお洋服を買います。

 

ってか本当着物にしたら良いのにw

 

 

あと、ずっと気になっていた車を廃車することにしました。

 

アルト。

石川に移住するにあたって激安で見繕っていただいた車だったんですけど、あまり良い思い出を作ることができず。

ここ1年は数回しか乗らないままバッテリーを上げてしまうこともしばしば。

最後はひっそりと車検切れしていたという始末。

 

しかしながらしっかりと役目を終えてくれた車です。

そんな車なので最後はいつもお世話になっている亀田さんに廃車の相談をさせていただきました。

快くお受けしてくださったのでお願いさせていただきました。

 

お別れは明日、亀田さんがとりにきてくれるとのことです。

お世話になります、ありがとうございます!

 

っということで、着実に今だけを生きるための整理整頓を進める私ですが、その先で待っている日曜日のシルクビートさんでのオープンマイクにはついに「うりちゃん三味線」がデビューの予定となっております!

ギター侍も登場するということでですね、はいw

 

断捨離なんかは沈む夕日を見送り夕焼けを見つめるような時間ですが、ちゃんと一晩寝れば夜明けと共に昇る眩しい朝陽が迎えてくれます!

さて、あなたはどちらの時間を生きますか?

どちらの時間を生きられますか?

 

今でしょ!w

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image

どうも、加藤さんです。

 

あら、短いわねw

 

あれです、ちょっとですね片付けしたいなーとw

 

身辺が散らかっていてですね、思考停止気味まっしぐら感があるので今日は思い切ってズババーっと片付けに回りたいと思います!

片付けって難しいじゃないですか。

 

捨てたりしちゃうのが一番なんですけど、捨てにくいものって結構あるなーって片付けとかすると思うんですよねー。

うんうん。

 

押入れとかとりあえず生活動線にないものに関しては取り急ぎ触らなくても困らないと思うんですけど、一番問題なのは生活圏内でしかも同戦場が散らかるってのがですね、危険ですw

 

それも気になればなるほど手が進まなくなるっていう事態が起こるんですよね。

時間かかるなーとか思っちゃうと別のことしちゃってたりするんですよねw

 

っということでですね、今日はこれから生活圏内動線上の片付けをやり切りたいと思います!

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image