どうも、冷やし中華はじめました加藤さんです。
いや、昨日なんか壊れたCDかってぐらいにですね、それぶつぶつ言ってましてw
ギター侍なのにAMEMIYAってっていうねw
っということで、昨日のシルクビートさんでのオープンマイクの様子を動画からズババッと切った画像でレポート!
今回は何より「うりちゃん三味線」のデビューお披露目会が一番ですね!
いやはや本当に華々しいデビューとなりましたw
お譲りいただいたうりちゃん、そしてたくさんの皆さんに見守られながら立派に門出を迎え、羽ばたく姿は本当に素敵だったです。
それではどうぞ!
いろいろ迷いましたが、今回のサムネはこちら!

素晴らしい音が遊び回っている瞬間w
栄さんの唄が輝いているのと同時に、ただただ楽しく唄ううりちゃん三味線。
たぬきはただただ唄なり三味線なりで寄り添うのみと言った感じでした。
こんな瞬間がいっぱいあった今回の内容はこちら!
◉1巡目
1 南部俵積み唄(青森県)
2 秋田大黒舞(秋田県)
◉2巡目
秋田港の唄(秋田県)
◉ルブタン2巡目(チームスッキリw)
ボヘミアン
最後の、?ってなるやつは2回目ですねw
そちらも後ほどw
まずは1巡目の様子からw

加藤夫妻登場です。
今日も笑っておりますw
栄さんは黄色い浴衣、青でひまわりが描かれている私もお気に入りの浴衣です!
これからのステージでは登場回数が多い一着になるかと思います。
噺家は驚きの白さw
こちらも新衣装、上様スタイルですw
涼しそう。
そしてきらりと存在感のある三味線「うりちゃん」の登場。
ステージ前の調整からすでによく響く音が遊び回っていましたーw
神経質なことを嫌う、無邪気でちゃめっ気たっぷりの三味線です。

これが「うりちゃん」の瞬間ですね!
デビュー戦だよーっとw
栄さんも噺家の旦那も嬉しそうですw

ニコニコw

ペラペラw
三味線についての講釈をささっさせていただいてですね、まずは1曲目の南部俵積み唄。

あまりに音が跳ねてくれるもんで少々戸惑い気味なのは誰よりもたぬきw
負けじと合いの手入れていますが、終始うりちゃんがあちこちへ手を引っ張って遊び回ってくれるもんでハラハラしていますw
栄さん、うりちゃんと仲良く唄ってくれていますw
本当に良い音、お稽古中もでしたがここへきて完全に目覚めたようでした。

演奏終了直後の瞬間。
シルクを包むなんとも言えない高揚感w
エネルギーの強さがここまでとは。
びっくりしてるのは加藤夫妻もですけど、多分一番びっくりされてたのは、譲ってくださったうりちゃんだったんじゃないかなと。

全ての縁に感謝を伝える加藤夫妻。
本当にありがとうございます!!
感謝の気持ちを込めて、もう一曲!
商売繁盛、ご家内繁盛、秋田大黒舞w

ただただ楽しく遊びまわる音色に乗せられてこの笑顔ですw
みてくださっていたみなさんのお顔もこんな具合でした。
とにかくすごい力を持った三味線ですw

1巡目終了の瞬間です。
華々しいデビュー戦を飾った三味線「うりちゃん」に温かな拍手がいっぱいだった!
このあとすぐにうりちゃんにご挨拶に行ったんですけど、泣いておられまして。
うりちゃんの気持ちがぼんぼん伝わってきてですね、
私たちに託されたものが、ただの「三味線」ではないということを改めて強く感じ
2巡目にやる曲はパッと決まった感じでした。
っということで、一旦クールダウンということでですねw
ギター侍登場の場面からw
ルブタン2巡目w
やたらと冷やし中華始めましたやりたがるギター侍w
いや、だからそれAMEMIYAさんのネタだからね、まぁいいかw

愉快な大人たち3人w
誰が仕切るんですか?の流れから、西村さんはかをるさんにって手を向けているんですけど、同タイミングでかをるさんがギター侍にって手を向けていますw
すかさず西村さん、仕切りをかをるさんへ返還w

ルブタンの2巡目だったーとお茶目なかをるさんw

今日もにっこりクールなイーサンカーターさんw

かをるさん、今日もニコニコ楽しそうですw
そんなこんなでなんやかんだ喋って、よーいどん!

西村さんも今日はご自身のベース、薫さんはスイカみたいな可愛いウクレレ、そしてギター侍は先日長野から連れ帰ってきて早々真価を発揮しているギルドの55。
大人豪華すぎるw

なんなんすかね、なんかもう異質物の塊すぎてツッコミきれないんですけど、もはやツッコミ不要の仕上がり感を発揮していますw
楽しそうだなーw
ギルドさん、アホほど鳴っててなんかもうすごい楽器だなーと思いましたw
少々扱いは難しいけど西村さんもピックアップなしでいいって言ってくださったのでmピックアップなしでこれからも使っていこうと思いますw

かをるさんも一緒に歌ってくれています!
前回よりもさらにハモリ感が楽しかったなー!

西村さんのこのネックをクッとあげて間を取る仕草がめっちゃ好き!かっこいい!!w
歌謡バンドのバンマスさんみたいでほんとかっこいい!

演奏終了!w
なんかもう楽しすぎるのが表情に出ちゃってますねw
いや、ほんと、楽しかった!

次は、いつかなw
次は、浅草キッド、一緒にやってもらえるかな。
やってもらえたら嬉しいなw
そんでもって、この直後が加藤夫妻の2巡目w
そそくさと楽器を持ち替えまして、ギター侍から加藤夫妻の噺家へ転身w
しかしながら、冷やし中華はじめましたが妙に気に入ってしまいましてw

始まるなり、AMEMIYAネタで出オチw
相変わらずパッパラパーな夫婦w
ヘラヘラはこの辺で、真面目なお話へシフトw
うりちゃんが2巡目に三味線の気持ちを代弁するということで「恋の奴隷」という曲をプレゼントしてくださいました。
「あなた好みの三味線になりたい」って感じでw
その気持ちを受ける意味も含めて少しお話をさせて頂きまして。

うりちゃん三味線が、初めから鳴る楽器ではなかったこと、神経質な調整を嫌うこと、今日までのコミュニケーションや関係構築までのお話。
私好みの三味線にならなくてもいいと思っています。
仲良くして欲しいとは思うんですけどw
できればこのまま、いつも無邪気に遊びまわる三味線のままでいてほしいですし、それが出来る環境で、地方でありたいと思います。
それが、託してくださったうりちゃんの気持ち、そして私たちのもとで一緒にやっていってくれる「うりちゃん」の気持ちに応えことになるだろうと。
言葉は要らぬよ。

秋田港の唄。
手の感触よりも、確かな想い。

遠くを見つめ

何かを想う。
完全に本物になった瞬間がやってきます。
遊び回っていた「うりちゃん」の音が、泣き始めたわけです。
びっくり。
表現の幅の広い三味線だとは思っていましたが、ここへきて、ここまでやるとは。
ただただ手綱を引っ張られて続けた私がいました。

サワリの音が消えるまで。
シルクに、なんとも言えない静寂。

3週間の充電期間の形が一つ見えたステージとなりました!
私たちがやっていることの意味とかそういうものって色々あるし、
楽しんでいただく上ではあまり表立って提示することではないんですけど。
面倒臭いことは言わず、そういうものひとつひとつを感じながらやっていくことが加藤夫妻としての大事な役目だなと思いました!
うりちゃん、有難うございます。
っということでですねw
今回もめちゃめちゃモリモリ盛りだくさんでした!
うりちゃん三味線はこれから加藤夫妻の主軸を担う太棹になります。
ひとりで頑張っていた「たつお」さんはしばらくお休みで、おりをみて長期メンテナンス期間に入りますおー。
いや、ほんと太棹始めた時から下手くそな演奏に付き合わされ続けて必要以上のダメージを請け負ってきた功労者でもあるのでね、今後も大事にしていきたいです。
唯一の師匠、川尻先生からおろしていただいた三味線でもありますし、こちらも宝物です。
そんなわけで書くだけ描いたので今日はこの辺でw
このあと加藤夫妻は盛大な会議に入ります。
ここのところ会議とお稽古のヘビロテ多いっすねー、頑張りどきですw
今日も良い1日にしましょう!