たぬきの小学生生活。 | 【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、手の届く範囲の片付けをしたい加藤さんです。

 

6月の振り返りをしつつ、7月からのことを考えた時にいくつか「毎日すること」みたいなものを決めたんですけど。

具体的にどんな項目があるのか?ってところなんですけど。

 

・7時に起きる。

・朝エアロチャリンコに乗る。(30分 15km)

・ブログを書く

・英語の勉強

・稽古

・本を読む(デジタルではなく紙ベース)

・誰かに連絡する

 

この7項目。

小学生かって感じだと思うんですけどw

いいんですよ、小学生で。

 

強く優しく逞しく、すくすくと育つ子は

どこかめちゃくそ賢いところがあって。

それを作り上げる基本的な項目があるとしたらこれだなと。

 

まだまだ、子ども。

というよりは、不足ばかりで大人になるくらいなら、なってしまっているのなら

もう一度子どもに戻ってやり直せばいいんだなとw

 

あれやこれや考えても出来ることなんてなくて、やってみることでしか出来る出来ないの真実を知ることはできないわけですから。

そういうものに真っ直ぐ「やってみる!」に自分を向けていくための、これだなと。

 

んで、本ならなんでもよくて、何度も読んだものでもいいという激ゆるなルールなんですけどw

今はこれをパラパラ読んでいます。

 

 

物書きになりたかったらゲーテぐらいは読まなきゃダメだ!

そんなことを何処ともなく言われたのが私のゲーテとの出会い。

かといって、ゲーテを語れるほど知っているわけでもなく、私はこの一冊しかゲーテを知りませんw

 

でも、何度読み返してもその時々で表情や色を変えて見せてくれ、私の心の在処や形を教えてくれるので

新しい本を持たなくてもいいというコスパ最高の本なんですよ、はい。

 

そんなこんなで、今日は安宅関所音頭保存継承会の定例練習日。

新しいメンバーも来られるということですし、若手三味線担当のりなちゃんの検定日でもあるので気合い入れて頑張りたいと思います!

 

今日も良い1日にしましょう!

image

そうそう、このたぬきを最後に貼るんだったわw

思い出してきたぜw