どうも、黒魔術師加藤さんです。
は?w
そんなことはどうでも良いんですけど、昨日はカレーを作ったんですよ、はいw
昨日のブログでも告知したようにですね、カレーw
カレーって食べた後でもみたら食べたくなるのはなぜでしょうw
っということでこれに向かって悪魔カレーになっていく様を画像付きでレポートw
使うカレールーはこちら。
ジャワカレーのスパイシーブレンド!
しっかり辛いのが特徴ですが、味わいも濃厚でとても美味しいです!
ですが、このままだと栄さんが辛さに負けてしまうので、隠し味を忍ばせます。
それは後ほど。
っというわけで野菜を切ります!
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも!
今回はこの3つのみ!
シンプルが一番美味しいw
お肉は見切り半額の鶏の手羽元、そしてシチューカレー用という謎の豚肉w
美味しそうな感じですが、色調整をかけてそれなりにしてありますw
実際はもう少しお肉は鮮度が低いのがわかる感じの色でしたw
煮てしまえば関係ないのでこれでよしw
っということで、まずはお肉を炒めていきます!
多めのオリーブオイルで荒みじんにしたニンニク4片くらいを炒めてまずはしっかり香りを出します!
香りだけでご飯が食べられそうですw
お肉を炒めていきます。
お肉には塩と胡椒が気持ちしてあります。
この段階ではもうグリルしたお肉として食べられそうな感じです。
うまそうw
ここに野菜をドカンと入れて絡め炒めるという謎のワードw
こんな感じで。
玉ねぎがしんなり、というよりは結構色味もうまそうになってきたぐらいまで炒めたらお水を投入。
ひと煮たちしてから丁寧にアクを取りつつ、たくこと25分。
しっかり炊きます。
手羽元は骨からお肉が解けやすくなるまで炊くというのが栄さんのオーダーなのでしっかり目に炊きますw
美味しいスープも出るので一石二鳥です。
そうそう、このアク取った後に、例の辛さ対策をするんですけど。
はちみつをね、結構しっかり目に入れます。
辛口カレーに蜂蜜とかそもそも中辛くらいにしときゃ良いんじゃね?って感じだと思うんですけど、全く違うんですよ。
絡みを納める甘みではなくて、辛味に深みとコクを出すのに蜂蜜を使うって感じです。
もうこれだけで十分です、そのほか何もしなくても十分美味しくなります。
ゆっくり丁寧ににていくとですね。こんな感じになります。
シチューみたいでしょ?
実際にこの段階でもう食べれますw
塩気がほとんどないので実際におかずとかにはなりにくいんですけど、スープが本当に美味いんですよw
めちゃ美味いんです、ほんとw
特に玉ねぎとにんじんを多めに配合してるので、甘い旨みがめちゃめちゃ出てるんですよね。
この綺麗な美味しいスープに、いよいよルーで悪魔にしていきますw
ルーが均一になったところで、カレーの煮込みを開始。
まずは10分。
時々かき混ぜながら。
10分したら、今度は鍋の蓋をせずに最弱火で5分ほど煮込みます。
こんな感じになったら完成。
ですが、まだ食べません。
一度、このまま15分ほど休ませます。
これ、休ませると一気に旨みが倍増しますw
それに再び火を入れて温めまして…
これに仕上がるわけですw
悪魔カレーです、ただのw
とにかくお酒が進んでしまいます。
ハイボールごくごくですw
栄さんは、ただでも悪魔が宿ってるカレーにさらに粉チーズをかけて魔王を召喚してましたw
私も真似して召喚したんですけど、そのおかげでハイボールをもう一杯飲むことになりましたw
そんなわけでカレーデイは最高でしたw
今日も良い1日にしましょう!












