たぬきの親知らず未だに成長中問題。 | 【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、親知らず守り隊加藤さんです。

 

は?w

 

親知らずありますか?

私には31本の歯があります。

 

基本は28本ですが、親知らずが3本いるので31本という感じです。

ちなみに私の3本の親知らずのうち2本は20台の半ばと30になってから生えたものです。

 

そして未だに伸び続けています。

親知らずといえば抜歯の対象です。

綺麗に生えるというのは現代の日本人の食事環境や骨格では結構難しいことらしく、歯磨きが届きにくく難しいことで

虫歯になってしまったりと口内トラブルは多いですよね。

 

歯医者さん的に私は極めて虫歯になりにくい歯と歯並びを持っており口内環境も虫歯にかなり強いらしく

生まれてこの方、ヒビのから痛んだ歯を埋めた以外に虫歯になったことがありません。

 

これは親知らずも一緒で、虫歯になりません。

しかしながら1本は結構絶妙な生え方をしており、歯肉弁と言って歯茎のピラピラしたものが噛み合わせのところに若干被っています。

 

ある歯医者さんには、「これ以上生えてくることはないから、歯周病の原因や虫歯になる可能性も高いので腫れがひいたら即抜歯してください!」と言われたのですか

どうしても歯を抜くのは痛いからとかそういう理由ではなく、「せっかく生えた歯を守りたい!」という気持ちが非常に強かったですし

何よりそこの歯医者さんが、とにかく抜け抜け高圧的だったのが癪に触ったので意地でも抜かない!ってなってしまったわけです。

 

腕や経歴はあるらしい歯医者さんでしたが、折り合いが悪かったので違う歯医者さんに行って

 

「すみません、前の歯医者は抜け抜けとにかく煩かったんですけど、私は虫歯でもない歯を虫歯にならない口内環境を持っていながら抜くなんて絶対嫌なんです!」

 

と、相談したところ

「確かに扱いが難しい形ではあるけど他の歯を物理的に妨害するような生え方ではなく、しっかりケアしていけば虫歯のリスクも十分に回避できますし継続してお付き合いすることができますよ!抜いた方が確かに楽にはなりますが、絶対抜かなければならないという親知らずではないです。」

 

と言われました。

歯医者さんによって考え方などが違うところもあって、そこら辺の判断は最終的には患者さん本人の意思によるものですよってことで現在も相変わらず私の口の中で元気にしています。

虫歯なる気配はゼロ、とにかく元気です。

 

しかしながら歯茎がたまに腫れることはあり厄介ではあります。

特に疲労が溜まってきたりストレス負荷が継続的にかかっている時なんかは腫れてきちゃう時があります。

 

なので、それも出来るだけ回避したいということでかなり丁寧なお手入れをしていますw

特に歯肉弁付近は汚れを溜めやすいのでピックに歯間ブラシ、フロスを全出動して、なおかつ綺麗にした後は殺菌性能抜群のリステリンを使って仕上げるという徹底ぶりです。

 

お手入れはしたらした分だけ歯肉弁付近が腫れてしまうということはかなり減らせますし、何よりとても爽やか!

いつもいい気分です。

 

逆にそれでもちょっと嫌な感じがする時は

「休まなきゃいけないサイン」として極力ストレスや疲労などの負荷を減らすという行動に移すことができます。

センサーとしては抜群です。

 

ちなみに暴飲暴食気味の時にも反応してくれたりするので、センサーの多機能ぶりはとても優秀ですw

 

ちなみに今は健康状態よしみたいですw

 

 

んで、

一番最初に書いたわけですが、私の親知らずは2本がいい大人になってから生え始めたものでして

ジリジリ少しずつ伸びてきて実は今も成長中ですw

 

歯肉弁のかかっている親知らずも今でもジリジリと位置を上げており、

もっとびっくりすることは歯肉弁が小さくなってきていることですw

子供の頃に永久歯が生えてきた時のようです。

 

確か、「これ以上生えてくることはない」って言った腕も経歴もあるという歯医者さんいたなー。

 

意地悪はともかく

まだまだ成長盛りってことで、これからも大切に育てていきたいと思いますw

ちなみに生えてきていない親知らずはレントゲンでは完全に埋没しており、その1本に関しては生えてくるということは流石に考えにくく、埋没していてもこれまた他の歯を妨害する心配は全くないとのことなので切開抜歯の必要もないそうです。

 

いい歯に産んでくれた両親には感謝ですよ!

 

私は我慢や辛抱をする時、歯軋りが聞こえるほど噛み締める癖がありましたが

それも去年から極力しないようにしています。

歯が割れてしまうということもあるようですが、割れなくても表面に小さな日々が入りエナメル質の劣化や、日々からの虫歯の発生のリスクがあるということで徹底しました。

 

現在はこちらもほぼ克服、噛み締めそうになったら逆に口を開けるということをしていますw

私が歌うか喋るかあくびする以外で口を開けていたら何かしら我慢か辛抱、怒りや悲しみなどを抑えているサインです。

その場面に遭遇した時はぜひ優しくしてやってください。

結構、っていうか本人はかなりいっぱいいっぱいな状態ですw

 

っということで、今日も健康的な歯でご飯を食べて元気に頑張りたいと思います。

今週末は初めてのライブハウスでのオープンマイク。

来週は金沢と福井の2デイズ、しっかり体調管理して頑張りたいと思います!

 

今日もいい1日にしましょう!

image