1411、韻ふむ練習 | ギルド RYUICHI オフィシャルブログ 「一触告白((( ;゜Д゜))))!!!!!」 Powered by Ameba

1411、韻ふむ練習

ギルドの曲はヒレさんが書いた曲に

俺が歌詞を乗せるメロ先型。

ってことで、いかにヒレさんのメロを壊さずに面白みのある歌詞を書くかが俺にとってポイントだと思っているのだ。

メロを壊さないって意味でいったら

例えばウソじゃないの歌詞やったら

ウソじゃない
そうじゃない
ウソじゃない
そんなんじゃない
まだ足りない

って

~ない

って語尾をゆう言葉にして

全部同じようなニュアンスであえて歌ってみたり

妄想ライセンスのサビやったら

からから
完璧なる
感傷的
まるで
かなり
あきれる


って

全部歌詞の頭の母音を

あ行にしてみたり

他にもこうゆうのいっぱいあるから

そうゆうのを、探して発見しながら曲聴くと、また新たなギルドの楽しみ方ができるよ(^-^)


あ、あと

歌詞で韻踏んだりね。

韻を踏むってのは

例えば


セブンイレブン
良い気分


って感じで歌詞の語尾の母音を同じ感じにして繰り返すことなんやけど


ギルドの歌詞やったら

ハナビラ
ウィルユービーラブ

とかね。


みんなの踏んでみた韻も見て見たいな(^-^)


達也がTSUTAYAで借りたっつったやん!

とかなんでもいいから

教えてほしいな(^-^)


コメント欄を

韻だらけのカオスな空間にしてやろうぜ!







んで良いのあったら今度それ自分の歌詞に使お(笑)




るーいちからの投稿