寮での食事はもっぱらパスタ。

まわりを見渡しても男子はだいたいそう。


スーパーに売ってるものが日本の規格とは違うし、デカい野菜・肉をまとめて買って腐る心配したくないし、調味料増やしたくないし、米は一切炊く気にならんから。



これは一人暮らし長い奴あるあるというか

ケチな性分なんで持論なんですけど、、


気分じゃないのにこれ腐るからはよ食べなあかんとか、余ってるからこれとこれ組み合わせて食べなあかんくて意味わからん料理作ってしまうとか、急に飲み行くことなったのについ冷蔵庫の在庫想像してまうとか、、


自分が買った食べ物に自分の生活を

支配されたら終わりですよね?!笑


なので毎日腐る心配のないパスタに

瓶詰めされたトマトソースをかけて

洗い物も増やしたくないので

その上にサラダミックスを載せて

オリーブオイルと塩とかスパイスとか!

with ボックスワイン。




パスタだけやと不安やけど

毎日野菜も食べてるってゆー事実だけで

自分を安心させることが出来るので

これに落ち着いた。






野菜はキロ換算で売ってる感じ。


やけどもサラダ(リーフ)ミックスにはほんまに感謝!是非日本でも採用してほしい。

300g入ってて4-5ドルくらい!!


ワインもかなりコスパが良くて

ビール1缶4-5ドルしてるところ

ワイン4Lで10ドル!!


(※1ドル=90円ちょい)


しかも甘ったるくなく

ドライかつフルーティーでかなりイケる!


これがオーストラリアでの節約術。



しかし、Chilean guys 達の

節約術はさらに上を行っていた。


学校終わりにDavid とVictoria に

ヴィクトリアマーケットで野菜とか果物

買いに行こうと誘われた。


あそこは確かに安いが、若干観光地化してるし、外での投げ売りなので別にあそこで買わんでもいいでしょ!!と思いながら誘われたので一応付いていった。


Davidの彼女も合流。


着くとマーケットはほぼ終わりかけで

店じまいしてる感じだったが、Chilean guys 達はまだ目を光らせている。




Excuse me?? Grandmother 

What kind of shoulders do you have !?



すると、売り場の横にこんもりと積まれた

種類の違う野菜達が!!



すかさず、Davidの彼女が店員に


『Is it free??』


え・・・??って思ったが


店員は少し考えて、、

持っていけ! のジェスチャー付きで

『Ye!!!!!』と答えていた。



待ってましたかのように

Chilean guys 達はそれ用の買い物袋まで

持ってきている!!

なぜそれを知っている?David!!!


大量のネギとか葉野菜、アボカド

フルーツなどあらゆる物を頂いた!


しかもちょっとは自分で買うという

店の方への配慮も忘れずに。

生きる術が完全に一枚上手である。


一回来たことあるからって

軽く道案内をしてたあの頃が恥ずかしい。


結局袋をいっぱいにして

近くの公園でまったり。毎回この時間を

欠かさないのもChilean guys の好きな所。







ジャパニーズ空手スタイル!!

→絶対チリで誤認識されてる。。笑


僕もちゃっかり腐りかけアボカドを袋ごと

7個くらいもらって帰ったので

この週のサラダは若干豪勢に!!



こっちは2Lで8.5ドルのワイン!

これはさらにフルーティーでイケる。



水餃子は冷凍のものをコリアンスーパーにて!

唯一日本から持ってきた調味料

柚子胡椒が真価を発揮した。

このプラス一品は結構でかい!!



アボカド後半戦は3個くらい腐らせてしまったけど、まあ無料なんでいいでしょう☝️




おわり。