こんにちは

みかんです

 

 

(無駄に長文です 飽きたらスルーしてくださいね)

 

 

新年度

4月になりましたね

いつもいつもあっという間に月日が流れて

ちょっとびっくりしたりもします…

 

 

見たいテレビ番組が沢山あって、録画してみているのですが

NHKのあしたも晴れ!人生レシピ(3/24分)を見たら

うつ病を克服された方が出ておられました。

 

 

そういえば、私っていつ発症したんだっけ?(忘れてるという(笑))

とブログを遡ってみたら、ちょうど10年前の4月に

SDS新しい称号を貰いましたと題し、投稿していました。

 

 

そうか…

10年前に「うつ病」と診断されたんだった。

診断される少し前から神経内科で軽いうつの薬を出されて飲んでいたものの

これ以上強い薬は出せないので心療内科を紹介され3年と4か月ほど通院しました。

 

 

番組でもお話しされていましたが、死へのハードルが下がるとの言葉に

「うんうん」とうなずきながら拝見。

でも飼っていたワンちゃんの為に頑張ろうと思えた事にも共感しました。

 

 

投薬についてもお話されていましたが、私も少しでも減薬したい気持ちがあって、先生と相談しながら減薬しながら通院したのを思い出します。

 

 

 

回復につながるものの一つとして、御朱印と車があります。

旅行先で御朱印帳を手にしたことがきっかけでした。

ブームもあって集めたい気持ちと、車に乗りたい欲求が重なりました。

 

 

当時、軽自動車のワゴンRに乗っていましたが、平成の大雪の後

これでは身動きが取れない!とのことで、若い頃から乗ってみたかった

ジムニーjb23をゲット。

言葉では言い表せないほど楽しくて乗りたくて、外に出るきっかけをくれた私の相棒です。

なんでこんなに楽しいんだろう!?

愛が止まらないジムニーです。

現在も大事な相棒ですよ♡

 

 

初めは15分先のホームセンターに行くのもやっとでした。

乗りたいのに体力が追いついてこなくて、はぁはぁ息切れするほどでした。

無事に家に帰れるのか!?と不安になるほどの体力の無さで

DVDを見ながらのヨガや樫木裕実さんのカーヴィダンスなんかもいろいろやりました。

 

 

また、外出の手助けになったのが、ハンドメイドです。

震災後の寄付というか募金貧乏になり、なにかしたい!とい気持ちから

ハンドメイドしたものをサイトで販売してみました。

今思えば、初心者のへたくそな作品を購入してくださった方には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちがいっぱいです。

購入されたら、ラッピングして宛名を書いて郵便局や宅配サービスに出向かなければなりません。

病気が酷い時は文字を書くのも大変でしたが、丁寧に!丁寧に!と神経をつかったのもよいリハビリだったのではないかと思います。

 

 

良い事ばかりではなく、悪いこともたくさん経験しました。

カミングアウトについては 悩みましたが、いつかバレるというかわかる事だから打ち明けることに…

はい。

友達いなくなりました(´;ω;‘)トホホ…

ブログのお友達も(登録者)もグッと減りまして…

でも、こんな私でもいつもと変わらずコメントを下さったり顔は知らなくてもお電話やうまうま便を送ってくださったりとお付き合いをして下さるかたもいて

とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

まぁ、10年も前の話なのでうつ病とか障害とか、付き合いにくいと思われたのかもしれませんが、今は個性というか受け入れて下さる方も増えたのではないか?と思いますが、人が怖いのでなかなか友達はできにくいです。

それ以外に人と時間を共有するのが苦手です。

見たくないものは見たくないし、聞きたくない話は聞きたくない。

飲食店行くと、奥様達が集まって旦那さんの悪口言いながら

物を食べてるのすごく嫌。

でもそれがストレス発散になって、家庭円満の秘訣なのかもしれないですね。

愚痴を言い合える友達がいないのでひがみかもしれません(笑)

 

 

仕事もチャレンジしてみましたが、ブランクがあり過ぎるのと、たまたまそこの上司がメンタルが弱い人を拒絶というか、「あの人メンタルの薬飲んでるんだって、神経質なんだよ、やだよね」

的な話をしているのを聞いてしまって。

あ、私の事ではなくて、来院されている患者さんの事をです。

ぶっちゃけると職場は歯医者さんです(;´・ω・)

そんな上司の下で働くのも嫌ですし

すぐに辞めてしましました。

なので、お仕事をされている方は尊敬しています。

社会に貢献も出来ないし、人間を産み育てることも出来なかったので

いまだに落ち込んだり嫌な気持ちになったりもしますが、

出来ないものは出来ない!と開き直る事も大事だという事です。

 

 

最近は料理も出来るようになりましたが、闘病中はキッチンにたつのも億劫で

テイクアウトのお弁当やスーパーのお惣菜に頼りっぱなしでした。

ゴミ箱が使い捨てのタッパーでいっぱいになって

行くさまも落ち込む原因でしたが、ある日突然これでは体が可哀そうだ!と思うようになり、ご飯炊いてお味噌汁を作った記憶があります。

 


 

 

 

発症から10年

心療内科を卒業して、8月で7年目です。

死にたいとい感情はないですが、相変わらず夢とか希望とかは抱けていません。

年齢的に病気をせず穏やかに過ごせるようにとか

気持ちのコントロールとかに気を配りながら今日も生きています。

朝活と称して、庭のデッキにパラソルと椅子を出しセロトニン出す活をしています。

 

 

 

 

42歳でうつ病になり、婦人科系の病気も重なり

病院通いの10年で40代の記憶がほとんどありません。

気付いたら50代になっていた。

40代には戻れないけど、1日1日を大切に丁寧な暮らしをしていきたいです。

 

 

 

 

人に話を聞いてもらう事で、心が軽くなる。

でも、聞いてほしいけど相手は困るかも?

そんな時助かったのがブログでした。

今はたくさんのSNSがあり、発信の場所がありますね。

楽しみ見つけましょう♡

私は#ジムニーを楽しむ会

#群馬のスイーツを楽しむ会

#編み物を楽しむ会

#愛犬を溺愛する会

などなど、勝手に作って楽しいでいます(笑)

 

 

 

さ、今日も1日始まりました。

洗濯干して散歩に行ってきます~

 

 

 

 

 

 

 

時の流れの早さを感じた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する