こんにちは。
みかるんです。





今朝は4時に起きて身仕度をして、
日光東照宮に向けて出発!


平成の大修理が終わった「陽明門」を見たくて事務兄さんをバビューンとかっ飛ばしてきました。






少し早く到着しそうなので、途中でジムニー散歩も楽しんで来ました。


新緑に事務兄さんは、よく合います(о^∇^о)


走ってるところを誰かに撮ってもらいたいくらいですよ(笑)






開門前に到着しましたが、拝観のチケット売り場には、
すでにこの列↓






前回(去年の秋)来たときは、修理中で陽明門を見る事が出来なかったので、







ようやく見れて感動~ヽ(・∀・)ノ


彫刻とか色とか、素晴らしいですよね♪






八方睨みの昇龍と四方睨みの降龍の絵がかっこええ~!






ホントは逆さ柱が見たかったのだけど…






またもカバーがかかってました(^_^;)
残念~






柱の模様が一本だけ逆なのよね。





唐門も美しいです。


鳴き龍も拝見し、拍子木を叩いた時に響く音も聞いて来ました。


こちらは撮影、録音がNGなので
ぜひご自分の目と耳で体験してほしいなと思います。


帰る頃には、相変わらずの外国人の数も増え
マナーもへったくりもなくなってしまうので、混雑する前にいろいろ見れて良かったです。






朝早かったので、お腹空いちゃって(笑)


サンドイッチをパクついて帰って来ました♪


霧雨も降ったりやんだりで、ホットティーが体に嬉しい~(*´∇`)










御朱印も頂いて満足♪満足♪










楽しいジムニー散歩になりました。


続きもあるよ♪
ではまたね~ヽ(・∀・)ノ