英語で論文を書いている人はいらっしゃいますか?


私は大学生の頃に英語で技術系の論文を書いて海外で発表したことがあります。初めて英語の論文を作成したとき、いくつかの参考書を使用しました。その中で一番役に立った参考書がこれでした。


英語論文すぐに使える表現集/ベレ出版
¥2,052
Amazon.co.jp


英語論文の全体的な構成から、頻繁に使う論文ならではの表現がたくさん載っています。この本の表現をベースに書いていけば論文としての形になります。


ただし、私は非ネイティブなので、この本を参考にしまくって書いたら、同じような表現を連発してしまいました。英語では同じ表現をくり返すのは語彙や教養のない人と判定されるので、良くないことです。しかし、そこは英語能力の高い教授に校正してもらうことで、完成させることができました。


この本を買うまでは「ベレ出版さんの英語本は表現を列挙しているだけの本が多いなぁ~」と思っていたのですが、論文作成に関しては、この表現列挙系がすごく役に立ちました。


大学生や大学院生の方で、論文全体やアブスト(要約)を英語で書かないといけない!となった場合、この本はおすすめできます!


以上です。