先週末は、梅雨の合間を縫っての高妻山! | カンスケやま日記

カンスケやま日記

登山ガイド・カンスケが綴るつれづれ山日記です。

じわじわと梅雨入りが進み、残すところ東北のみとなっている今日この頃。
そんな梅雨の合間を縫うように、先週末、個人ガイドで高妻山へ行ってきました。

先週はこの時期としては強い寒気が流れ込んだため、大気の状態が不安定傾向に。
初日は移動からの戸隠散策を予定して、お昼に戸隠小舎で集合。
ヒマラヤンカレーで昼食を楽しんでいるうちに、外はなかなかの強雨に・・・。
「お、これで汚れた車がキレイになるな~」と一瞬ココロの中で思ったりもしつつ、いやいや、それどころじゃないよねと自分の意識を悔い改め(^_^;)
とりあえず、ランチで盛り上がりました。

スパイシーで本当に美味!

そうこうしているうちに、土砂降りからの青空へ。
雨雲を縫って行けそうだったので、ちょっと外へ出てみましょうかと散策へと出発。
戸隠神社の奥社、中社、鏡池と、これでもかと観光をし、行く先々でお参りをしてきました。


お客様の御朱印帳を撮影させてもらいました


明日、晴れますようにっっ!!


戸隠小舎さんの美味しい夕食にお酒もすすみ、いい感じで就寝。
と思いきや、布団に入ったところで外は雨。いや、予報どおりだけどね(^_^;)(^_^;)


そして、翌朝。
雨、降ってないです。
次々と雨雲が入り込んできていますが、高妻山周辺は避けていっている感じ。
とは言えど雨降り予報は変わらないので、当初予定していた岩場通過のある一不動ルートから弥勒尾根ルートへと変更。
牧場からいきなり始まる急登に、数日続いた雨によるヌメッった登山道。モーレツな虫の襲来にもめげず、登りました。


苔むして、なにやら途中、人生の転換期を経たブナとの交流


しましまキャンディーのようなサラサドウダン


はい、六弥勒に到着!


九勢至から先、山頂までの一番厳しいところで雨脚が強くなることもありましたが、登山道に咲く花たちに励まされ。


昨年より早かったシラネアオイ。
でも嬉しいことに、ところどころで残ってくれていました



そして、とうとう山頂へ!

そして、なんとなんと。ひと時でしたが北アルプス方面の展望が開け!

雨を十分に含んだ弥勒尾根の下りを、慎重に下りながら下山。
思ったほどは雨に降られず、かつ雷のゴロを受けずに行って来ることができました。
それにしても、帰ってからの雨具と登山靴のメンテナンスで大変だったかと思います。

本当に、お疲れさまでした!