虫シリーズ第二弾! | カンスケやま日記

カンスケやま日記

登山ガイド・カンスケが綴るつれづれ山日記です。

ここのところ、雑誌の編集作業に追われ、パソコンとにらめっこの毎日・・・ガクリ

こんな時は気分転換だ!とばかり、にわか家庭菜園作りを決行してみました。
まずは、簡単そうなプチトマトからりんごチャン(これは、リンゴですがご容赦を)。

まずは荒れ地のような庭を耕すため、近所のホームセンターへ。
うぁ、でかっ。
これって、昔話でおじいさんたちが使ってたヤツじゃないの?
これを振り回すのってどうよ。

と、ひるんでいると、手頃な鍬を発見。
でも、よく見ると、ピッケルのブレードをでかくしたようなもんだなぁーと。
ミゾ―さんのディガーみたいだもんな。
だったら、家のピッケルでいいのか・・・って、ここで貧乏症を出してどうする!
というわけで、マイ鍬をゲットきゃ

庭をガッツガッツと掘り返して、
プチトマト第一号の苗が、我が家の庭に落ち着いたのでした。

で、ここでタイトルの虫話。
我が家の庭で見つけたオサムシです。
これはアオオサムシといって、関東でよく見かけられるそうです。
かの手塚治虫もこの虫が大好きだったそうで、
自分の名前に「オサムシ」の文字をあてたのだと。

オサムシは色合いがとっても鮮やか。
ピカピカしてますきらきら!!

カンスケやま日記-アオオサムシ  本物は、もっときれいでした。