芸 | 友よ 私が死んで土に還ったら その土で器を造ってくれ。 その器でお茶を飲む時 私の事を想い出してくれ。       

友よ 私が死んで土に還ったら その土で器を造ってくれ。 その器でお茶を飲む時 私の事を想い出してくれ。       

I'm just stuck with something beyond my control. Do I deserve it, called HIV?
Don't waste your time, even if the world is unfair. We were born in defferent shapes, places and times, but we were born equally. That's how we are.

帯状疱疹は続きがあって、あれから2度通院したので、未完のネタなんだけど。

 

それよりも、今日は徹夜で夜なべをしたので、いつものこれ見よがしだがね。

 

子供の小学校のバザーの為に一肌脱いだ・・・いや、勝手にしゃしゃり出た・・・。

 

バザーに出す物って、「必ず手作りの物を出せ」、って言うのよ。  雑巾2枚でもいい、ってのが最低のラインなんだけど。  苦手な人だっているし、家庭の都合もあるじゃない。  拷問だと思う。  時代遅れだし。

 

こんな時おっさんは過剰に闘志が湧く人なので、うちの子が途方に暮れる事態にはならない。

 

遠足や運動会の弁当だって、おっさんの担当だしね、今回も、「ヤッホーい」、って、脳の回路がおかしいのか。

 

おっさんは手芸は好きだ。  大抵の事は並みより上手に出来る。  でなきゃ手芸なんかやんない。  尊大なヤツ。

 

以前からやってみたかったんだよね、「つまみ細工」。  あのチマチマした作業はおっさん向き、どストライク。

 

バザーだからね、大仰な物は、売れなきゃ困るので、ストラップで妥協。  一応大人だもんで、そこは冷静に、「安価で売れる物」を。

 

3㎝角のパーツをピンセットで三角に折って、また折って、ボンドを付けてコーン型にくるくると。  おおぉぉ、気が遠くなる楽しさ。  ビーズもポチポチ付けちゃう。

 

徹夜しても4個しか出来なかったのと、ボンドが芯まで乾いてないのが、やっつけの悲しさ。  今日が〆切なので、先生にメモを添えて提出。  「バサーの日までに乾かしてぇ」。

1個目より2個目と、格段に上達していくのが凄いね。

 

 

手持ちの金具と偽ちりめん(化繊)だからね、材料費は100円してないかも。  ただし、おっさんの手間賃は、「プライスレス」。

 

「レザー・コードとかヘア・ゴムも付けたら、ペンダントや髪飾りにも使えるけど」、とリアル母親に言ったら、「雑巾でもOKなんだからいいよ」、と却下。  夢が萎んだ。

 

来年のバザーには、これでもか、ってのを見せつけてやろうかと思うけど、つまみ細工を極めるつもりもなく。  次は金沢の指ぬきをしてみたんだな。

 

今度入院することになったら、絶対手芸の道具を持ち込むって決めているおっさんである。

 

じゃぁ、そろそろ、おやすみなさい、だね。