骨 | 友よ 私が死んで土に還ったら その土で器を造ってくれ。 その器でお茶を飲む時 私の事を想い出してくれ。       

友よ 私が死んで土に還ったら その土で器を造ってくれ。 その器でお茶を飲む時 私の事を想い出してくれ。       

I'm just stuck with something beyond my control. Do I deserve it, called HIV?
Don't waste your time, even if the world is unfair. We were born in defferent shapes, places and times, but we were born equally. That's how we are.

図らずも先週すっ飛ばした検査を受けに行った。

 

内科の血液検査をしていれば、一般の健康診断には行く必要がないと言われているが、心電図を何年もやっていない事が発覚。  主治医も毎年やっているつもりだったが、この6年で2回目とは。

 

ついでに血圧の検査も。  通常片腕にカフを巻くのだが、両腕、両足にカフを付けて測定だった。  目新しい発見があるのは楽しい。 

 

次にX線で胸部撮影と骨密度。

 

撮影着を借りるのは無駄だから、「パンツまんまでもいいすよ」って、パンいちでまな板に乗る。  パンツが恥ずかしくて組合員やってられるかぁ。

 

予定より早く検査が終わって、さぁ帰るぞと思ったら、整形の受付に行くように伝言が。

火曜日しかいない筈の先生がたまたま外来に出ていて、骨密度の測定に来たアタシがキャッチされた。

 

骨密度の結果を見ると、背骨の密度は変化がなく、股関節の方が下がった。  これより下がらないように、薬(半年に1回の注射)が追加された。  予定外の診察と注射で1時間半遅くなった。  やはり先週予約日を間違えたのが悔やまれる。

 

来週も病院だから、ご褒美にケーキ屋に寄り道。  (何のご褒美じゃぁ?)。

 

いつものフルーツタルトとシュークリーム2個。  でも写真には5個。  算数が出来ないのではない、おじさんがしょっちゅうおまけしてくれるから。

 

 

 

フルーツタルトが売り切れていると、途方にくれてしまうくらい、必ずチョイス。  季節だからタルトにいちぢくがのっててうれピー、と言ったのを聞き逃さず、いちぢくのエクレアを入れてくれた、ナイスですねぇ。

 

「おじさん、そんなにオマケしてちゃダメですよ」、と言うんだけど、ほぼ毎回オマケ入り。

お店はパティシエの娘さんが仕切っているので、彼女が表にいる時はオマケ出来ない。  だからマケてたら商売にならないって、ね。

 

昔ながらのちっちゃなケーキ屋。  見るからに優しいおじさんが店番。  昼間からケーキを買いに来るおっさんは珍しいのか、世間話をして、暑い日には冷たいお水を出してくれたり、かれこれ20年近くになるのか。

 

しっかり甘いタルト台にカスタードクリームと季節のフルーツに杏ジャム。  王道だぁ。

甘酸っぱいフルーツタルト、気持ちも甘ぁくなるね。  

 

シュークリームは子供のおやつにしよう。  でも食べ物に困った事がないから、気分で、「いらない」とか言うんだよ、ケーキいらないって!

 

今日のスマホ・アメーバの占い。

「あなたはくいっぱぐれしない人」。  間違いない。