エセちゃんと駅からずっと歩き…当時、後楽園付近にあった学校や、今もかろうじて健在だった住んでいた所などを回って…天満屋へ。。。
かなり歩きました
この風景を見ると懐かしく思います
卒業前日の夜…なぜかその日はテンションが高くなっていたこともあり、エセちゃんと、岡山城に忍者気分で忍び込んだことがありました(笑)
通りかかると、竹でできた横の勝手口?がたまたま開いていたのです。
しかし、ライトの前をうかつにも通り(忍者失格)…
岡山城に自分達の影がそれはそれは大きく映り…
本来は小心者なミィ達?は、すぐに逃げ出したのを覚えています…(笑)
もう、時効ですか?今となっては、数少ない岡山の思い出…(笑)
外食はもちろん学生の身分ゆえ、あまりできなかったのですが…お気に入りのお店はありました
こちらにあったタパス…というイタリアン…。
忍者気分になった夜も来ました(笑)
調べると、今は違う場所に移転したようで、謎のお店に…。
タパスでは…田舎娘ミィが、初めてブラッドオレンジジュース、という物を飲み…初めてニョッキ、という物を食べた…お店です(笑)
そして…基本は自炊ですが、作るのがめんどうな時に食べていた…
こちらのそばめしちゃん…という名前だったような…?
と、エセちゃんと勇気を出して言ってみたのですが…今のご主人さんには通じませんでした(笑)
岡山にはえびめしや、デミグラスカツ丼など、一度は食べましたがハマらず…(笑)
こちらのそばめしが美味しくて、よく配達してもらってたのを思い出します。
お店がまだあったので、初めて中に入り、一皿を二人で、わがまま言って食べさせてもらいました。
ブラウン管テレビに映る宮崎美子主演のサスペンスを見ながら…(笑)、待つこと20分位…
お店の雰囲気と、調理時間の長さゆえ…少々心配になりましたが…(笑)
思い出に添ってくれようとしてくれていたのか、はたまたご主人さんの性格か…(笑)
かなり丁寧に作ってくれていたので、ちょっと素材の水分が飛んでしまっていましたが…(笑)
味はあの頃と変わらず、同じで美味しかったですこの味よ、この味!
この味をイメージし、冷凍のそばめしも食べてみたんですが…やっぱり全然違うんですよ
ソースが違うのかな?
全然濃くなくて、そばや具材が米粒と同じように細かいので一体化されてて…とにかく味が優しいのになんだか美味しいのです
ぜひ、あのそばめしを商品化して欲しい…。
23年前は、お父さんがされていたそうですが、今は息子さんが営んでいます。
まだあると思っていなかったので、20年ぶりに懐かしの味と対面できて、とても嬉しかったです