毎月、給料の半分近くを株式投資していますが、今回は持ち家の外装塗装と前の記事でも書いた従弟の結婚式の渡航費+ご祝儀などでそれなりにお金が出て行きます
また、最近は光熱費が異常に高く・・・気温がちょうどいいときの電気代が8,000円程度なのが、電気カーペットなどを使っている影響で17,000円を超えました。
母親が71歳で家にいることが多く仕方ない面もあるのですが、結構固定費+それ以外の突然の出費がかなり多すぎます。
まぁ、これは仕方ないことなのですけど、模索していた次の投資先の選定を取りやめ、持ち株の一部を利益確定する予定です。
運がいいのか悪いのか、現在の職場の環境は多忙なので残業でかなり稼げるのと使うことがないので、長い期間で見ればそれなりに投資はできると思いますけどね。
ちなみに母親に預けている携帯電話はタイプLLを継続しているので、毎月の固定費は高い物の突然の大きい通話代金超過はない感じでいます。
ニュースなどを見ていると、結構多くの企業で賃上げを実施するようですが、こちらは非正規雇用なので消費税増税の負担はかなり大きそうです。
日銀のインフレターゲットの効果もあり、今後は物価が上昇すると思うので、非正規雇用の労働者は結構つらい世の中になっていくんじゃないかと思います。
毎月の積み立て金額は結構落ちそうですが、資産運用は続けていくことにしていくことにします。