景気後退による仕事激減で企業側は派遣社員を含む契約社員切りをどんどん進めていますが、仕事が減っても設備自体は変わらないので時間あたりで見る仕事効率はものすごい落ちるように思えます。
先日、来月で契約打ち切りの申し出が派遣会社よりありましたが・・・契約打ち切りは自分だけではなく、同じ派遣会社で働いている人の大半が打ち切りのようです。
この事は派遣元と派遣先の一部の人間しか知らないらしく、今の職場の班長に「派遣会社から何か言われなかったか?」と聞かれました。
黙っていようかと思ったのですが、仕事の進め方などのスケジュールもあるので、正直に来月末で契約満了と伝えました。
エアコンのインバータ関係の基盤検査をやっているのですが、この基盤検査も色々な機械を使い検査をするので、人が減ったら対応できなくなるような感じです。
事情を知った班長も困った顔をしていましたね。
人を切るのは簡単なのですが、職場によっては対応がまったくできなくなったりとか、仕事が増産になったときに人を入れても効率よく仕事ができるまでには数ヶ月かかるので、会社にとってはすごいマイナスのような気がします。
まぁ、会社側が派遣社員を必要ないという判断を下した以上、新しい職場を探すまでですけどね。
少し残念なのが有給が結構残っているのに派遣会社のほうで買い取ってもらえないことです。
まぁ、あと1ヶ月あるので色々と考えていこうと思っています。