この前テレビ番組で家電のリサイクル特集をやっていたのを見て、ふと思ったのですが・・・家電のリサイクルって家電を粉々にして素材を再利用する感じみたいですね。
もちろん、埋め立てや焼却処分よりはいいのですが・・・まだまだ使えるものを製品として再利用するほうがいいように感じました。
携帯電話なども、貴重な金属が使われているとのことですが・・・通常使用に問題のないものを粉々にし、その金属だけを再利用というのはどうみてもエコとはかけ離れているように思います。
テレビや冷蔵庫、エアコンなども部品単位で修理や再利用できるようにするべきではないでしょうか?
最近特に感じたのが各社から出ているインクジェットプリンターのインクカートリッジで、少し前まではカートリッジは一般ゴミとして捨てられていましたし、今でも発売しているメーカーはほとんど回収や再利用はしてないように感じます。
(回収ボックスをよく見ると、互換インクを発売しているメーカーが積極的に回収しているようです。)
これも以前、テレビ番組で見たのですが・・・金の埋蔵量が一番多い国は、金鉱石の採掘できる南アフリカでなく、日本が一番らしいです。
つまり、日本は他の国より多くの家電に囲まれているということになります。
なかには使われなくなった家電などもある場合が多いので、それをうまく使えばかなり環境によいのではないでしょうか?