以前、何度かフィリピンに行っていたことがあるんですが、フィリピンではプリペイド携帯と呼ばれているプリペイドカードを購入して、そこに書かれている番号を入力して使うというものです。
日本では基本的に携帯電話事業者と契約をして毎月払う感じですよね。
もちろん、日本でもプリペイド携帯はありますが、あまり一般的ではないですよね。
このプリペイド方式の場合、別途携帯電話を購入後、携帯会社のSIMを契約して使う感じになり、通話したいときはカードを購入して料金を入れるという形になります。
そういえば、ソフトバンクモバイルからも税込み6000円ほどでプリペイド携帯(端末とSIM込み)が販売になっています。
1度だけ3000円なり5000円のプリペイドカードを購入してチャージすれば、1年間使えるようになるようです。
(通話のみのチャージ分は2ヶ月の期限があるようです。)
受けだけがメインの人は、毎月の維持費がかからない分一番安いと思うけどどうでしょう?
日本の場合、通常の携帯電話は2年契約で、途中で解約してしまうと違約金がかなり取られてしまいますので、簡単には新機種を購入できませんが、海外の場合は家電のように普通に携帯電話が販売されているので、その心配はありません。
携帯電話の場合、2年もたてばかなり変わってしまうので、こういう普通に買えるシステムも必要なんじゃないかとよく思います。
それに、携帯電話の製造メーカーは買換え需要がほとんどないにもかかわらず、年に数回のモデルチェンジをしないといけないので、端末開発費がかかる割には利益が回収できない悪循環に陥っていると思います。
おそらく、今のままでは体力のない製造メーカーの半分くらいは撤退を余儀なくされるのではないでしょうか?
現状の日本の携帯電話は毎月の維持料金が安くはなっていますが、つまりは契約者一人当たりの収益が落ちているのだと思います。
本当はドコモの新しい販売方法で、機種変更時のバリュープランの維持や残りの分割金が半額に減額されるなどがあれば、かなり利益が上がるシステムになると思うんですけどね。
昔は、ボーダフォンの端末が大量に解約されて海外に出て行ったようですが、それなら国内限定にしておけば海外に出て行くことも少ないのでは?と思います。
国内専用はワンセグやお財布携帯などを充実させて、海外も使えるのはカメラ機能などに特化したものを多く出してほしいとよく思いますね。