[次男]さっそく喧嘩 | 4歳差兄弟*ユル育児BLOG

4歳差兄弟*ユル育児BLOG

おでかけ、イベント、ディズニーが好きな元保育士の4歳差兄弟のママBLOGです*

次男くん。さっそく友だちとトラブルネガティブ


担任の先生から“Aちゃんとトラブルになった”と電話がありました。


保育園が同じAちゃん。その時も何度も喧嘩になっていた子。入学前、クラスを離してもらえるように学校にお願いしました。理由も伝えてありますもやもや


先生にお友だちとトラブルがあったら教えてほしいと伝えておいたけど、まさかまたAちゃんとは驚きだって、もう一回言うけど、クラス違うんだよ昇天


先生が見た時にはつかみ合いになってお互いひっかいてしまう形になったそうで、首に引っ掻き傷がありました。


今回の落とし所として“これからAちゃんとはお話をしない”と約束をしたそうです。


なのにその直後次男くんから声を掛けてまたトラブルになりかけたので“約束を守らないと先生は○○くんを信じられないよ。きちんと守りましょう”と叱ってくれたみたい。


その電話の後、次男にお説教。

その後AちゃんのママにLINEしてお互い謝罪ネガティブネガティブ


この説教の前にも別件で叱ったばかりだったので次男くんも爆発寸前。学校で怒られ、母にも怒られたらね。でも喧嘩はだめだし、先生との約束も守らなきゃだめ!私も疲労困憊…。


別件:ほぼ毎日ランドセルが空っぽで帰ってきます…。メモに持ち帰る物を3つ書いたら2つ忘れる。体操服に着替える前に脱いだ服はどこ?と聞いても全部「わからない」の返事ネガティブ


学校に行ったのはまだ9回目。分からないことだらけで、できないことだらけが当たり前。“学校行きたくない”にならないだけで100点!と分かってはいるもののいろんな面で頭を抱えてしまう昇天昇天



まだまだこれからだよねニコニコ

と言い聞かせる 笑