[登別]第一滝本館の温泉&土砂災害 | 4歳差兄弟*ユル育児BLOG

4歳差兄弟*ユル育児BLOG

おでかけ、イベント、ディズニーが好きな元保育士の4歳差兄弟のママBLOGです*

地獄谷から帰ってきたら、みんなで温泉へ。長男くんもまだ起きていたので、男チームはみんな2回目の温泉ですꕀ .*



温泉行き専用のエレベーター


エレベーターの中


温泉直通のエレベーターは特別感あってワクワクしました飛び出すハート温泉は10種類くらいあって、全部入ったらのぼせそうなくらい。

全部入れるように、早めに切り上げながらすべて周り、最後は露天風呂でしっかり温まりました◎*゜


男チーム。パパはゆっくり浸かりたいけど、子どもたちはすぐ出たくなって、なかなかゆっくりできなかったみたい昇天

申し訳ないがこればかりは仕方ない。私は一人女湯で寛がせてもらいました𖤐˒˒



お風呂の後は、

大金棒のからくりを映像で見ました



本物が見たかったけど、私たちが宿泊する前日に大雨で土砂が流れ込み、地下一階はこんな状態になってました。

金棒の階には行くことすらできない。

驚いたし、心が痛んだ…。

金棒のある地下は後回しで、みんなが通る1階は清掃作業が常に続けられていて、絨毯の上は歩けず、決められた通路を歩きました


宿泊者が使うエリアを優先的に回復させてる感じで土砂はほぼ撤去されていたけど、非常階段やメインで使われない部分はまだ手付かずでした。

エスカレーターなどの電気系統も停止していました。


そんな中でもできる限り丁寧な接客をされているホテルマンの方々は流石だなと思った。


夜寝る前、絨毯の洗浄の機械の準備をしていて、壁についた土汚れの掃除をするスタッフの方もみえました。


翌朝そのエリアはすっかり綺麗になっていて、夜通し作業していたのかと思うと感謝でいっぱいでした。


ある意味貴重?な状態の景色。