日本の印象 | スマイル中国語教室のブログ

スマイル中国語教室のブログ

スマイル中国語教室もやってます。大阪天王寺駅より徒歩1分。グループレッスンおよびマンツーマンクラス、さらには子供コース、およびビジネスクラスまで準備しております。中国カラオケ大会および中国旅行など楽しいイベントも充実しています。



こんにちは!スマイル中国語教室の講師をさせていただいている楊欣然です。

先日のブログでは前回私と日本の縁について話をさせていただきました。今日は来日後の日本に対しての印象についてお話します。

私が日本に初めて来たのは2016年の1月です。日本人はとても静かで、規律があり、とても落ち着ている感じがしました。お辞儀を頻繁にし、お店の店員も親切で満面の笑みで受け入れてくれます。これらのことから日本に来た1日目から、日本が好きになりました。大通りにもゴミ箱がなく、とても清潔です。またこれだけでなく、空気もとても新鮮です。空には大きな雲のかたまりを見ることができ、その上、空がとても青かったです。私はまるで芝生の上に横たわると、青空すべてを見られるような感じがしました。

日本人は、言いまわしが穏やかですが、かどが立たない言い方をするため、初めて日本に来て、日本語がよくわかっていなかった私にとって、相手の言いたいことを理解することが本当に難しかったです。しかし日本人の態度は、とてもまじめで、優しく、仕事をする時も、どんな資料が必要で、どう仕事をこなすのかを1度言うだけで理解できることはすごいと思いました。

日本にはコンビニがたくさんあり、買いたいが何でも買えるだけでなく、費用を納められることも便利です。しかし唯一便利ではないことは、硬貨が多くて、重いので、とても面倒です。日本多くの場所で、(海外の多くの国がやっているように)銀行の現金カードで現金なしで支払いができたら便利なのですが。またもしもコンピューター制御によるタクシーが広範囲で使用できれば便利であると思います。しかしタクシーの乗車料金は高すぎるので、今後便利になっても、私は地下鉄に乗ると思います。

私はとても日本が好きです。これからも日本で幸せな生活をしていきたいです。よろしく願いします。ありがとうございました!

こちらもよろしくお願いします!携帯ならSafariで開けます。
https://smile-chinese.sakura.ne.jp

大家好,我是笑脸汉语教师、杨欣然。

上次和大家讲了一下我和日本的缘分,今天我就来谈一谈,来到日本后,对日本的印象。
第一次踏进日本的国土是在2016年1月。日本人非常安静,有序,给人的感觉是不急不躁。而且很喜欢鞠躬,服务人员也热情,满脸的微笑。总之我第一天来到日本,就喜欢这里了。街道上虽然没有垃圾桶,但是很干净。不仅如此,空气都好新鲜。天上能看到大片大片的云朵,而且还这么蓝。我觉得我可以躺在草坪上,看一整天的天空。

日本人说话很委婉,对于当初刚到日本,日语不熟悉的我来讲,想听懂对方到底在表达什么意思,真的太难了。但是我很喜欢日本人的态度,他们很认真,也很和善,需要什么资料,怎么办理,都会一次性说得明明白白的。

日本的便利店也很多,想买什么都很方便,缴费也方便。但是唯一不便利的地方,就是硬币太多了,很重,很麻烦。如果日本也可以到处都能使用支付宝一样的东西就好了。还有,如果出租车也可以大范围使用软件打车的话会更方便,但是出租车太贵了,即使以后很方便,我也选择坐地铁~。

总之,我很喜欢日本,我们打算在日本幸福的生活下去。请大家多多关照~谢谢!