小林麻央さんが亡くなってしまった

私が1年前しこりを見つけて病院に行ったのは
その時、麻央さんや北斗晶さんが
乳がんを患っているというのを
テレビで見ていたから

無月経で四年間ずっと低用量ピルを飲んでいたから
その影響で胸に異常が出たのかなーと
まぁ若いから乳腺症か何かかなと思っていた
母親にしこりがあることを言ったら
凄く心配して、その次の日には
病院に行くことになって

病院へ行ったら
若いからエコーだけで良いだろうと言われて
最初エコーだけだったけど
エコーが終わったあとに
追加でマンモグラフィーもとなって
最終的に細胞検査もすることになった

そして2週間後、病院に結果を聞きに行くと
ガンと言われた。本当に乳腺症だと思っていたから
予想外すぎて最初えっ!?ってなって
後から涙がボロボロ出てきて
こういう時泣かない母親は強いなと思った

その前の日に公務員試験の不合格を知って
その次の日に自分がガンであることを知って
こんな不幸な週末があるんだなーと


でも初期の段階でガンが
見つかったということもあるが
私が思ったほど乳がんを患ったことは
マイナスばかりではなかった


家族、看護師さん、お医者さん、一緒に入院していたおばちゃん達、大学の友人や先生、多くの人の優しさを感じることができた

同じ日に入院、手術した方と今も連絡しあっている

入院した2週間は宝物の2週間になった

21日に3カ月に一回の定期検査とリュープリンの注射をした
血液検査とCTの結果を見てお医者さんが
100点って言ってくれてとても安心した
リュープリンの注射をすると2日から3日ほど
眠気がひどくなる。ノルバデックスで太りやすくなった。今のところそのくらい


検査の2日後に小林麻央さんが亡くなったと知った
涙がたくさん出た

入院中に出会った人達や麻央さん、自分は
皆、同じ乳がんだけど一人一人全然違う

凄くゆっくりと進行するガン
1年に一回ちゃんと検査をしていたのに
急に現れて既にリンパに転移しているガン
副作用が出やすい人もいれば
あまり出ない人もいる
手術後、傷口の治りが早い人もいれば遅い人もいる
本当に全然違う

少しでも胸に異常を感じたら
躊躇わずにすぐに検査に行くことが
本当に大事


麻央さん、笑顔が美しくて
闘病中もキラキラ輝いていて
私の憧れの人です
ご冥福をお祈り申し上げます

[photo:01]